2010-06-30

日本電子出版流行らないわけ

書籍場合 出版社印刷会社→取次→書店→読者

電子書籍理想 出版社電子書籍マーケット→読者

印刷会社に預けっぱなしなど、出版社が最終校正データを持っていない場合が多い。

流通などは印刷会社もしくは取次店などが仕切っているため、Amazonなどが出版社アプローチしていたのは間違い。

・解決策 出版社→新会社電子書籍マーケット→読者

※新会社は、印刷会社を中心に出版社、取次店などから共同出資

・新会社の役割

- 原稿データ化

- データの保管やメンテナンス

- 電子マーケットへのアップデート

※将来的には日本独自の電子書籍マーケットを立ち上げるのも有りだが、現状では既存のマーケットiBookAmazon)を使用するのが良いと思う。

  • 問題は、今まで流通とか取次にお金を借りて本をつくって「いた」ってことなんだよな。 ほとんどの出版社は取次に借りがあるわけで、それを返す方法ってのは出版するしかないわけで...

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