2010-06-26

三ヶ月

新卒就職してあと少しで丸三ヶ月。

バイトサークル経験無くて、友達もいなくて、成績も悪いし、やる気も無い。

ブラックとはいえ良く内定もらえたなぁと思ってた。

ブラックと言ってもちゃんとお給料出てるしボーナス新人だけど半月分貰った。サビ残はあるらしいけど。

案の定早速仕事辛い。

辞めたところで次のアテもないし、辞めようとは思わないんだけど。

今月頭に職場に配属されたから、本格的に働き出してからはもうすぐ一ヶ月。

配属された部署は今とても忙しい。今っていうかずっと忙しいらしい。

そんなわけでトレーナーの先輩も忙しい。他の先輩も忙しい。

最初の二週間は事務手続きと職場についての勉強会だったのでほとんど席にはいなかった。

先週くらいからようやく始業から終業まで席にいるようになった。

そうしたら、どうも自分は対人恐怖症気味らしくて、みんな怖い。

隣の席のトレーナーの先輩も、逆隣の仏のような顔のチーフも、向かいの席から話しかけてくれる先輩も。

忙しくて皆疲れた顔してて、それでも時々冗談言ってみたりしながら仕事してる。

人手不足だからと早速仕事を貰ったけど、結局何も分からないから聞くしかなくて、聞いたら聞いたで今度は相手の仕事が遅れる。

結局なかなか聞くタイミングが掴めないもんだから、自分仕事も遅れてる。

でもまだ試用期間中だから残業出来ないから残って終わらせたり早く出てきたりも出来ない。

昨日も今日も「今日も何も自分仕事進まなかったー!」とトレーナーの先輩が嘆いてるのが聞こえた。

急な会議とかのせいもあるけど、八割くらい私のせいだと思う。

先輩本当は今日、先週の休出の分の代休とってましたよね。

忙しいのに仕事増やしてごめんなさい。

書いてたら段々仕事続けないほうがいい気がしてきた。

新人だから仕方ない、って思おうにも、周りが忙しく回りすぎてて「仕方ない」なんて口が裂けてもいえない。

辞めるなら責任ある仕事を任される前、早いほうがいいなと思う。

「同期で最初に辞めるのは誰だろうね」という同期の独り言を思い出した。

あれは独り言じゃなくて私に向けた忠告だったのかも知れない。

「早く辞めろ」っていう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん