2010-06-21

履歴書の話題

印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??by @matsuotakuma

http://togetter.com/li/30421

 

ツイッターしながら人事選考してるヤツに言われたかねーよwっていうのも解るんだけど、ブコメがまたひどい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/30421 

 

思い返すに、学校試験などで、文字の綺麗/汚いを問われる場面て非常に少ない。習字時間ぐらいなもんでしょ。今の日本学校では、文字が綺麗か汚いかなんてどうでもよくて、中身さえ正しければOKっていう教育を、小学校中学校、高校、大学とずーっと一貫して受けてきてるのよね。んで、いざ就職履歴書で字が汚いと落とされると聞いてブチ切れる。そりゃしょうがない。そんな教育受けてきてないもんなw。ハンコとか写真とか、文字が雑かどうかとかじゃなくってちゃんと中身で評価しろよっていうのは、正論だな。なりほど。いいこと言う。

 

字面じゃなくて書いてある中身で評価しろ、ごもっとも。じゃぁ、面接の時は自分お気に入りファッションで行って、面接官にも社長にもタメ語で話すんだろうな?。そこまで筋通すなら認めるよ。でも残念ながら大抵のやつはそうじゃない。借りてきた猫みたいなスーツ丁寧語で緊張しまくって面接受けてやがる。で、履歴書は殴り書きで判子は曲がってると来たもんだ。「なんだこいつ?」って思うだろ常考丁寧語でしゃべる相手に提出する書面は丁寧に書けよ。単純な話だよ。

 

あぁ、なになに?手書きは面倒だからPC履歴書作るのを認めろと。なるほど合理的だ。解った。じゃぁ面接の時は汚い顔を見せないで済むように着ぐるみかぶって、汚い声を聞かせないで済むようにsoftalk(通称:ゆっくり)に代わりにしゃべってもらえよ。わかったな。

  • 字面じゃなくて書いてある中身で評価しろ、ごもっとも。じゃぁ、面接の時は自分のお気に入りのファッションで行って、面接官にも社長にもタメ語で話すんだろうな?。そこまで筋通...

  • ぶっちゃけちゃうと、「スーツで来い」という指定が無い限りは何着てきても問題はない。着ぐるみでもいい。ソフトトーク?いいんじゃない?相応の生産性が確保できる見込みがある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん