2010-06-03

大混乱してるんで説明モトム

http://anond.hatelabo.jp/20100603183428

兼業主婦には二種類居るんだよね。

「旦那は十分稼いでるし働いているのは金の為じゃないの自己実現の為なの。仕事結婚子供も全部手に入れた勝ち組の私超かっこいい。

家事育児?そんな下らない事は私のような女がするような事じゃないわ専業主婦やってるような無能女と一緒にしないで」と言う人と、

「働かなきゃ食えねーんだよ金さえあれば今すぐにでも辞めてやるよこんなクソ仕事!あー専業主婦が羨ましいなりたいけど金ないからなれない」と言う人と。

で、既婚女の序列は

前者タイプ兼業>専業>後者タイプ兼業

となってる。

左は右を見下し、右は左を妬んでいる構図がある。

URLの調査結果は、

一昔前の兼業主婦は前者タイプが多かった(或いは前者タイプイメージが強かった、と言うべきか)けど

(因みにこのタイプ兼業主婦」と言う言葉は嫌いらしく「ワーキングマザー」とか「働くママ」と言いたがる)

今は後者タイプが増えたからああなっただけだと思う。

独身女も、自分結婚した所で前者のような勝ち組兼業にはなれない事がよく分かっている、と言う層が増えたんだろう。

その原因は勿論不況格差社会ってことで。

このコメントの「後者タイプ」ってのは、「働かなきゃ食えねーんだよ金さえあれば今すぐにでも辞めてやるよこんなクソ仕事!」だよね?

それに憧れて真似したがる女が大勢出てきたんだよ。

このコメントの「それ」は、「仕事結婚子供も全部手に入れた勝ち組の私超かっこいい。」だよね?

んで、元増田は「金さえ十分なら仕事辞めたい女性が増えたから、専業主婦指向が増えた」って言ってるんだよね?

つまりは、「元々専業主婦志望だったのに、経済的理由で働かないといかん女性が増えたから、専業主婦指向が増えたように見える」ってことだよね?

増えてるのは、元増田の言う「超かっこいい私」? 「金さえあれば専業主婦」?

そんで、元増田が「ピントがズレてる」って批判している元記事は「夫が家事やらないからフルタイムで働く女性に過度の負担がかかったから、専業主婦指向が増えた」って言ってるんだけど、女性が外で働く体制が十分出来てるんなら、過度の負担がかかったりしないんだから兼業主婦指向が増えるんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん