2010-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20100418223733

現代の我々は社会から「知性」も「感性」も要求されず、一方で従順・隷属・勤勉を求められます。

「世の中」に疑問を差し挟むことは許されないようです。

 

本日リクルートスーツ新入社員とおぼしき方々を多数拝見しましたが、髪型・服装・仕草が一様すぎて愕然としました。

最初はある程度同じような格好をするのは分かりますが、あまりにも異様な同調性には辟易します。

こうちょっと個性があっても、誰も怒らないと思うんですが…。

 

加えて、TV報道された某社の新入社員たちの挨拶は、

いきなり「当事者として申し訳なく…」「信頼回復に向けお叱りを受け止めて…」ときたものです。

ちょっと前までほとんど関係の無かった会社の、彼らにこれっぽっちも責任のないことについて、

会社に入った途端、「責任を負っています」宣言をする。

正直言って、ぞっとします。

 

ひょっとしたら、彼らの見識や知性は、「それはオカシイ」と思っていたのかも知れませんが、

とてもそれを言える雰囲気ではない、ということでしょうか。

うがった見方なのは承知していますが、見識も知性も必要とされない社会を体現しているように感じました。

知性と感性のない社会は、とても卑屈な感じがします。

 

自分の頭ではなく「会社の頭で」考える人でないと、なかなか会社には入れないですから。

個性はあくまで会社が望む範囲に押さえておかないと排除されてしまう、

使役する側/雇用する側にとってのみ都合の良い兵隊を作る方向へとシフトし続けているような気がしますね。

記事への反応 -
  •   ●低学歴だが資格を色々持っていて一見能力が高そうに見えても、   それは悪い地頭に知識を詰め込んだだけの付け焼刃なので、長期的に見ると高学歴に追い抜かされる。   だから...

    • 現代の我々は社会から「知性」も「感性」も要求されず、一方で従順・隷属・勤勉を求められます。 「世の中」に疑問を差し挟むことは許されないようです。   本日リクルートスーツ...

      • 世間知らずの学生がはじめて就活して、就活という様式に過剰適応してるだけのようにもみえるがな。1年たたないうちにそういう気味悪さは抜けて普通のサラリーマンになるよ。

    • 常識すぎて無益な記事。お馬鹿な学生くんには役にたつんかな?と思ったがお馬鹿な学生くんは聞く耳もたないからやっぱ無益。

    • 概ね間違っていないけど、これはソルジャー採用に限るね。幹部候補は自分の言葉で語れる人が求められている。

      • 幹部候補採用のほうが「個性的」(=変な奴)な人が受かる可能性があるのか?

        • 幹部候補はかなり慎重に取るから、変な奴は通さないと思うよ。本来の意味での個性的な奴は個性が目立つ分有利だと思うけど。でも採用の過程で何かの間違いが起こる可能性も0ではな...

        • 個性的というか、あまり偏り過ぎてる地雷になりそうな学生を採用したくないだけ。 特に欠点がなさそうで、かつ個性的な学生なら採用する。

        • 個性的というか、あまり偏り過ぎてる地雷になりそうな学生を採用したくないだけ。 特に欠点がなさそうで、かつ(職場の和を乱さない程度に)個性的な学生なら採用する。

          • つか、就職活動でも転職活動でも、個性信仰が強すぎる気がする。 まず大前提として、労働してその対価として賃金を得る以上、間接的にでも利益に繋がらない限り、応募者の個性は評...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100418223733 そのように「安全の範疇」をどんどん狭くしていって、 奴隷な人間のみで構成される国・ニッポンが残る。 その後、アメリカが美味しくいただきます。

    • 君は大企業の人事なのか?久し振りに胸糞が悪くなる文章を読んだ。貧しい人生だな。

    • これ、2ちゃんねるの転職板とか就職板で見たことあるぞ。 あと、増田でも何度か見た。

    • こうやって寝技に長けた内弁慶のクソ企業が蔓延したから日本経済って沈んでいったんだな。 人事がこの現状に対して微塵も危機意識を持ってないのが末期だね。

    • そう言えばこんな増田エントリーがあったな。http://anond.hatelabo.jp/20100418223733

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん