2010-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20100410012114

断ったけど、日本大学院博士課程 授業料タダ、助教授兼任(給料出る)というオファーはあったよ。私立な。

ちなみに、スタンフォード大学 : 私立

MIT : 私立

コーネル大学 : 一部を除き私立

東大 : 国立

よくわからんが、営利目的の私立と、公平をもっとうとする国立の差じゃね?特待生とかは私立のほうが多いだろそら

 

記事への反応 -
  • 盛んにネットなどではいわれているのになぜか知られてないんだけど、一定のレベルを満たしていれば米国の大学院への留学には金がかからないからね。いい大学はどこも、大学院生に...

    • 断ったけど、日本の大学院で博士課程 授業料タダ、助教授兼任(給料出る)というオファーはあったよ。私立な。 ちなみに、スタンフォード大学 : 私立 MIT : 私立 コーネル大...

      • 増田だけど、UC系の大学(公立)からも同等のオファーあったよ。TAとかの負担は私立より厳しかったけどね。ようは、一定レベル以上の米国大学院に「受かる」ということは事実上授業...

    • こういうの見ると、やっぱり私学助成は廃止したほうがいいな、と思う。 糞大学に行ってクソな大学生を大量生産するより、私大程度の大学生はみんな高卒にした方がくだらないプライ...

    • 日本の博士課程院生だけど、うちの大学はTRAで年130万、 授業料はだいたいは半額免除通るから25万として、スタンフォードと比べると百万マイナスか。 あ、生活費と別に研究費も貰えた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん