2010-03-25

悪い家庭は連鎖していくのか

私の育った家庭環境は良くなかった。

主に外面だけ良く浮気好きで自分勝手で激昂すれば暴力をふるう気が小さい父のせいだ。

母が癌になった時も、入院準備の為に家に帰った母に「金がかかる!」と怒り狂い「癌保険に入ってるから金の心配はそんなにない」と言われても、嘘だ同僚が金がかかると言っていた!となじり続けた。私もずっと傍にくっついて母を守ろうとしてずいぶんと恐ろしい思いをした。

母が闘病中も父は浮気を繰り返し、母はストレス病気を悪化させた。

今は私も妹もやさしい夫と結婚して、今の家庭は極めて良好だ。夫は家事も率先してやってくれるし私を大切にしてくれる。

妹も私も男を選ぶときに『父親と似ていない人』を重要視した。

父はとても外面がよくお洒落で話が面白く器用でよく気が付きひょうきんで気分屋で女好きサービス精神があり、外の人からはいつでも人気があった。

夫と付き合っている時に、もさい話が面白くない気がつかないどんくさい不器用などと思っても、父を見て育ったためそれをマイナスに感じなかった。

父に時々殴られたり髪をつかんで引きずられたりもしたけど、自分がそれを人にやろうとは全く思わないし想像もつかない。

よく劣悪な家庭で育った子供は父親に似たダメ男を選んでしまうとか、虐待を繰り返してしまうと言うけど、それは魂が傷つくレベルのよっぽど酷い場合だけであって、親を反面教師にして負を裁ち切るのに成功する人も多いと思う。

これは虐待を受けた人を不安にし傷つけ、最悪虐待被害者子供虐待すると暗示にかけるような話なので、サポートとか解決法とかと一緒に広まればいいのに、虐待は連鎖するって話だけが一人歩きしすぎなのも問題を感じる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100325220752 主に外面だけ良く浮気好きで自分勝手で激昂すれば暴力をふるう気が小さい父のせいだ。 こんな風に、きちんと問題を分析して、上手に対処できれば、...

    • 親の嫌な部分が似てしまう同じような行動をとってしまう、そしてそのこと自体が更に自分を傷つけるケースも多々あるから何とも言えないなぁ。 あと、異性の親でなく、同性の親に似...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん