2010-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20100308204959

「卑しい」と思う理由がいまいちわからない。

“相手のためだけ”にある行動がどう尊いの?

そして、そんな行動が本当にこの世にある?

自分利益になることをする、という価値基準は、

行きていくうえで本当に大切なものだと、私は思う。

何一つ自分利益にならないことをする人間なんていないよ。

「私は純粋に相手のためにしている!」なんて豪語する人間がいるなら、

その人が自分の欲望に気づいていないか気づかないふりをしているだけだよ。

あなたが、「あの人は純粋に相手のためにしている」と思うなら、

それはその人が周りからそのように思われるようなやり方で行動しているだけだよ。

(嫌な言い方に聞こえるかもしれないけれど、けしてそれは“卑しい”ことじゃなくて)

行動をおこした以上、それがどんな短絡的なものであろうと、「自分のため」である理由があると思う。

それをその「自分のため」をどこまで長く広い目で見るか、どこまで純粋化できるかによって、

その行動がどれだけ自分の中にうまく収まるかが決まると思う。

つまり、どう気持ち良く生きられるのか。

そんなの、びっくりするほど難しいけど。


もっとよーく意識して行動すればいいんだと思う。

自分が何をしたら/された気持ちがよくて、

自分が何をしたら/されたら嫌な気分になるのか?

それが自分の中で見えて来たら、

そうなるように・ならないようにはどうすればいいのか?を

基準に行動すればいいのだと思う。


「見返りはなくてもいいから助けたい」ってあなたが考えて行動するなら、

それは、まぎれも無く自分のためだよ。

それに加えて、

自分がそれを“偽善”ととらえてしまうことがいや」なら、

偽善ととらえないような新しい価値観」を見いだせばいい。

「相手やまわりから偽善と思われたくない」なら、

「まわり偽善とは気づかない」ようなやり方でやればいい。

「見返りを求めてしまうことが不快」なら、

「見返りを求める暇もないくらい、確実に見返りが帰ってくる」ようなやり方でやればいい。


もちろん、そんな「やり方」をするには、

途方もない努力とか、知識とか、要領とか、

たーくさんのものが必要になってくるんだと思う。

でも、本当に気持ちよく生きるってそういうことなのかな?って最近考える。

そして、そんなやり方に違和感を感じ続けることが、

進化し続ける糧になって、もっと気持ち良く生きる手がかりになるんじゃないかな。


だから、あなたがやっていることと感じることは、

行きていく上で全く普通の反応だと私は思います。

あなたの中には、きちんと助けたいっていう気持ちがあって

見返りが欲しいっていう気持ちがあって

それは卑しいなって思う気持ちもある。

どの気持ちもあなたの中に確実に存在するのだから、

あなたはそれをきちんと知ってるんだから、

なーんにも卑しくもないよ。


自分利益のために動けば、

結局は、人類愛に落ち着かざるを得ないと思うのだけど、

それは私の考えが甘いのかな?


でも難しいよびっくりするほどわかんないよ

最も的確なやり方で行動できたことなんて、

たぶん一度たりともない

でも、このアドバイスをもっと実感を持って伝えられるように私はなりたい

だからまだ、生きる生きる

記事への反応 -
  • 誰かのために何かをするってどうなんかな 家族のため働く!とかが理想なんだけども 誰かのためとかいうけど、結局は自分のため、根っからのギブアンドテイク精神なんかな なんて...

    • 「卑しい」と思う理由がいまいちわからない。 “相手のためだけ”にある行動がどう尊いの? そして、そんな行動が本当にこの世にある? 自分の利益になることをする、という価値...

    • 何か守りたいものがあるんだよ。 くさい台詞になってしまうけれども。

    • 誰かのために何かをするために人間生きてんだよ。間違ってないよ。 それと行動に報酬を求める気持ちは卑しくないよ。当然だよ。成果を実感できないと行動は持続しないよ。 あと人を...

    • ギブアンドテイクが倫理の基本だから、それでいいと思います。ギブアンドギブ、テイクアンドテイクではアンバランスになって持続不可能だしね。『幸福の王子』の話は美徳ではない...

    • 元増田です。 でいいのかな?実は初投稿でした。 トラバありがとうございます。 守りたいもの・・・何だろう、自分の存在理由かなぁ? ・成果を実感できないと行動は持続しない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん