2010-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20100308204959

誰かのために何かをするために人間生きてんだよ。間違ってないよ。

それと行動に報酬を求める気持ちは卑しくないよ。当然だよ。成果を実感できないと行動は持続しないよ。

あと人を助けたい気持ちと人に助けて欲しい気持ちは人間の根源的な気持ちなんだよ。

だから一生懸命誰かのために生きて、誰か助けてもらって生きればいいと思うよ。それが人間の正しい行き方だと思うよ。

記事への反応 -
  • 誰かのために何かをするってどうなんかな 家族のため働く!とかが理想なんだけども 誰かのためとかいうけど、結局は自分のため、根っからのギブアンドテイク精神なんかな なんて...

    • 誰かのために何かをするために人間生きてんだよ。間違ってないよ。 それと行動に報酬を求める気持ちは卑しくないよ。当然だよ。成果を実感できないと行動は持続しないよ。 あと人を...

    • 何か守りたいものがあるんだよ。 くさい台詞になってしまうけれども。

    • ギブアンドテイクが倫理の基本だから、それでいいと思います。ギブアンドギブ、テイクアンドテイクではアンバランスになって持続不可能だしね。『幸福の王子』の話は美徳ではない...

    • 「卑しい」と思う理由がいまいちわからない。 “相手のためだけ”にある行動がどう尊いの? そして、そんな行動が本当にこの世にある? 自分の利益になることをする、という価値...

    • 元増田です。 でいいのかな?実は初投稿でした。 トラバありがとうございます。 守りたいもの・・・何だろう、自分の存在理由かなぁ? ・成果を実感できないと行動は持続しない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん