2010-02-01

となりのドメスティックバイオレンス。(疑惑)

ここは関東の大きめな賃貸マンション。300戸以上あって、住んでる人種も様々。

エレベーターで乗り合わせる人、ほとんど日本語しゃべっていない。

駅近なのに驚くほど安い家賃は、国際化のせいではなく、

下の階に入居する任侠的な人々の存在のおかげだ。

むしろ彼らがいるから家賃が安く、外国人もたくさんいるのだった。

だが、私の悩みはそこにない。隣人だ。

この部屋は1DKだが、キッチンの壁が薄く、キッチンにいると、壁越しに隣の話し声は丸聞こえ。

自分はそこに気をつけているからだろうか、お隣はたぶんそのことを知らないのだろう。

お隣は夫婦で、奥さんはアジアのどこかの人っぽい。日本語がたどたどしい。

旦那さんは日本人、在宅時も仕事電話がかかってきて、それはベランダで話すことが多い。

この話もまた、丸聞こえ。「現場」に「若いもん」を派遣する仕事らしくトラブルが多いようだ。

旦那さんは、虫の居所が悪いと、奥さんを怒鳴る。そうなると奥さんの声はほとんど聞こえなくなる、

とにかく怒鳴り散らす。そして、物音がする。

肉を打つ音。現場を見てないけど。それを察せられる、音。

そして今日も。今も。

奥さんは寝ていたらしく、旦那さんが帰ってきたことに気づかなかったのか、

インタフォンを鳴らしてもなかなかドアを開けなかった。チェーンをかけていたんだろうか。

案の定、ドアが開いてからすぐに、旦那さんの怒鳴り声が聞こえてきた。

もう、勘弁してほしいなー。寝たいんだけど。

生活の時間があわないせいで、奥さんの姿は一度も見たことがない。

いや、見たとしてもどう声をかけるべきか迷ってしまうからどうしようもないんだけど、

こういうのって即警察に通報して良いものか、どうか。

同僚に相談すると、とりあえず大家さんor管理人に相談してみろと言われたのだが

大家さんも管理人もものすごく気の弱そうなお年寄りなので、役に立つかどうか。

この人たちは私の前の入居者の情報もらぺらしゃべるくらい、

個人情報無頓着な人々なので、それはそれでとても不安だ。

隣のDV旦那さんに対しても、ぽろっと「隣の人が迷惑してますよ」などと言ってしまいそうで、

それはそれで怖くて相談できずにいる。

こまりました。

  • つhttp://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html 大事にならない事を祈る

  • なかなか難しい問題だよね。 こういう場合って、仮に通報が上手く通って警察などの団体の介入によりDVそのものが中止させられても。 奥さんが外国人で文面から察するに働いてもいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん