2010-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20100127115837

誰からの肯定的評価?少なくともアメリカは他国への軍事介入によって世界への存在感を発揮し、また実戦経験も積むことができた。

世界からの評価。

国内からも、オバマ大統領誕生させたことからして、肯定的評価とはいえないんじゃないの。

存在感を発揮しても、悪目立ちじゃ肯定的とはいえんだろう。

実戦経験といえば聞こえはいいが、得たものに比して犠牲が大きすぎるともいえるだろうな。

企業外国へ進出する場合、本国の国力、特に経済力軍事力は大きな後ろ盾になるしね。

もちろん世界平和の観点からは肯定的な評価は得られないかもしれないけど、当事者にとっては合理的な選択である面もあるんじゃね?

合理的ではあっても、誤った選択であれば無意味

特に、政治権力者結果責任を負うべきだしな。

当面はね。

ただ10年後20年後となるとどう転んでいるかわからない。

いつまでも平和な時代が続くとも思えないし。

だから不断努力が必要となる。

それは国の立場からすれば、優先事項ではない。

国連ダメだと判断されるようなら、自国だけでも生き残る方策を考えるべき。

自国だけで生き延びるためには、最低でも食糧自給ができないとダメだろうな。

資源を輸入に頼り切ってる日本が、どうやって生き延びられる?

現実ゲームじゃないからな。

  • 横だけど、食料自給率って計算方法が非常にアレなので基本は信じないほうがいいかも。 本当はカロリーベースで考えると、北海道一つで日本人全体の食料賄えるんだぞ?

  • 世界からの評価。 どうでもいいわな。 まあ簡単に切り捨てるほどどうでもいいものじゃないだろうけど(世界からの信用が間接的に後々の交渉事に有利にさせる面もなくはない)、大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん