2010-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20100126194700

亀井さんが「国民の相当数は冷静な判断能力ない」って発言したみたいだけど、その通りだと思う。ただ亀井さんが冷静な判断ができているかといえばそうとも思えない。

今の日本で今の政治に関して全国民から「冷静な判断」と受けとられる判断なんて存在しないでしょ。なにをしても叩く人は叩くし、賛同する人は賛同するし。まあそれでいいと思う。全国民が同じ思考回路なんてしてたら気持ち悪いし。

ただ気に食わないのは、自分はさも様々なことについて自分で考えて自分なりの考えを持っている風を装っちゃいるけど、その考えが誰かの考えのまるパクリなのに、そのことにまったく気付いていなくて、自慢げに吹聴して回る人。

他人の考えに影響を受けずに生きていくなんてできっこないんだから仕方ないんだけど、はてブコメントとか見てるとどっかで見聞きしたコメントなり意見ばっかり。

それを認めた上でやってんなら全然構わないんだけど、気付かないで己の考えと信じ込んでる人は滑稽だし、なんか心配になる。

仕事柄老人と話をする機会が多いんだけど、老人は自分で考えているなと思う。考えていない老人はとことん考えちゃいないけど。

ソース新聞なりテレビが大多数なんだろうけど、噛み砕いて自分言葉にしてるなと思う。

年をとったからか、若い連中の言葉違和感を覚える。なんか言い慣れていないというか、自分の考えを言葉にしてるのに、なんかを引用してる感じで、自分言葉にできていないように思える。借り物の言葉みたいにしか聞こえないから若者が3種類くらいにしか分類できないんだよなー。

自分言葉にできていない」なんて使い慣れてないから違和感あんな。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100126-OYT1T00070.htm

記事への反応 -
  • なんか言い慣れていないというか、自分の考えを言葉にしてるのに、なんかを引用してる感じで、自分の言葉にできていないように思える。 と言うより、実際、自分で考えているので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん