2010-01-19

id:JavaBlack氏って

なにやら地震の記事でホッテントリ入りのid:JavaBlack氏ですが。

この人、普段はIT関連の記事を書いてますが、じゃあこのひと、何か便利なアプリでも作って公開しているのかというと、そんなこともない。

完成したアプリケーションどころか、「こういう場合はこう書けばうまく行くぜ!」とか、「こう書くとはまる(はまった)ぜ!」みたいなことを示すコード片すらブログに提示したことはない。特にJava以外の言語についてはまったく触ったこともないように見える。

英語ができない技術者なんか技術者と言えるかボケ、みたいな記事をよく書く割には、英語の記事の紹介や、英語の本の内容紹介をしているところも見たことがない。たまーに、英語の本のアフィリエイトだけは貼っているようですが。

id:elm200さんの、「15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ」という記事に「ここはかなり賛成かな.特にIT技術者なら,日本未来はないから.20年前ならともかく,もはや手遅れ.」と書き、rionaokiさんに噛み付く割には、ご本人が海外に行く様子はまったくない。rionaokiさんはバークレー博士課程で、id:elm200さんについて「本人の経歴をみるに、留学カナダ大学に三カ月ほど在籍されただけのようで、そこから日本大学教育を批判するのは無理がある」と批判しているわけだけど(とはいえelm200さんは現在海外在住だけど)、JavaBlack氏は海外に行ったことがあるのかすら定かじゃないですね。

ていうか英語以前に、日本語の本でさえ、内容について言及してたことあったっけ?

憂鬱本批判はしょっちゅう書いているけど、具体的にどこが悪いかは、一度も書いたことがない。

勉強会のたぐいに出た形跡もなければ、読書記録をブログに上げたりもしていない。

日本のIT企業はここがダメだとか、日本上司はどうとかという記事もよく書くけど、そもそもこの人の職歴って、ブログを見る限りではどっかのブラック企業にしばらく勤めてその後やめた、ということしかわからないんですが、そんなにたくさんの「日本のIT企業」を知っているんでしょうか。ブログに書いてないだけで、こっそりたくさんの企業渡り歩いたんでしょうか。(派遣とかであっちこっち行っているのかな)

こういう人が書く地震発生時の心得。いいこと言ってるのかも知れないけど、いつもどおり「経験もない人が勝手なこと言ってる」ようにしか見えないですね。私には。

  • しょぼい煽りだなあ。 優れたIT技術者だからといってなにか役に立つアプリを公開したいという欲があるとは限らない。 昔はコードを少し載せてた。 英語の原書がある場合はたいてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん