2010-01-17

若者待遇が悪いのは能力が低いからじゃないの?

新卒主義・年功賃金解雇規制とかのせいで中高年から搾取されてるから待遇が悪いとか言う人をよく見かけるけど、それらのないアメリカとかの多くの外国でも若者のほうが失業率が高く平均賃金が低いという現実はどう見てるんだろうか。肉体労働とかスポーツ選手でもないなら経験が少ない分若者のほうが能力低いのは当たり前のはず。何でこんな単純なことに気づかないんだろうか。俺様は有能だ、馬鹿上司共のせいでひどい目にあってると信じたい、自分の無能さから目を背けたいってことなんだろうかね。

新卒主義やめても経験者の多い中高年のほうがますます有利になるし、年功賃金でなく能力主義で決めても中高年のほうが能力高いなら結局似たような賃金カーブになるはず。それどころか教育コストを考えればもっと若者賃金が低くなってもおかしくない。解雇規制を緩めて労働市場流動性を高めれば当然転職確率は高まるので、若者を雇って教育した場合に将来のリターンを得る確率も下がるので、ますます若者を雇うインセンティブが下がるだろう。なのになぜか解雇規制緩和を唱え、新卒主義批判をする若者ネットでよく見かける気がする。ネットだから年齢はわからんから実際はおっさんがやってるのかもしれないし、ただのナルシストなのかもしれない。

  • 今の若者はゆとりで保守主義だから、終身雇用、年功序列を望んでいる じゃあ、誰が言ってるかというと、新卒で入れなくて、20代の若者と同じ賃金で働かされている30代の氷河期...

  • 分かってないな。それは悪役が満足して悪がなくなったってだけで、悪じゃなくなったわけじゃない。元増田は日本の歴史に一貫している異常なまでの利己主義をいってるんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん