2009-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20091031003415

薬を飲んでいるため文章の保証はしない。学会の話を記す。

学会というのは「講」である。つまり、「講」だ。この時点で、まともな宗教団体ではなく土着の宗教信仰宗教団体である。

つまり、創価学会は「池田先生」なるものを依り代にして集まっている「烏合の衆」であって、宗教的なものを目当てとしない。

よって、中身は基本的に町内会の井戸端になっちゃうんだ。

「三丁目に住んでいる高橋さんの家に会合についてのパンフ渡してきて」

「あ、そうだ。ついでにこの間いった旅行土産もついでに(ry

こんな世界学会だ。創価学会なんてものすごく着飾って言っているけど、ただの中身はこんなもんだ。2chとかと一緒。

でも宗教団体なんだ。だから、変なノルマもあるし、特に「講」という制約があるから近所付き合いになる。

煩わしいと思うのならやめた方がいい。そして近所付き合いである以上、黄金地区に住むなら嫌になる。だから嫌われてるんだと思ってる。

学会の良い点も悪い点も「講」だからだよ。宗教講だったか。集団講だったかでぐぐれ。石仏信仰で出てくるあの「講」だ。

俺は「池田」はいらない。俺は「講」が欲しいけど、「池田」はいらない。

「講」という依り代にいたいけど、そこで「先生凄い」とまではいえない。

しかし哀しいかな、そうしないと「講」として成り立たないんだ。教祖が凄いとやらないと無理。

だからあんな道化に走ってるんだと思う。名誉賞とか、勝利とかってうたい文句はそうしないと講として成り立たないんだ。

よって俺はどこまでいって創価学会は土着の泡沫宗教組織と時代の中に埋もれていく地域集団としてしか見えない。

宗教じゃなくていずれ郷土資料館で話されるようになる程度の集まりなんだよ。日本人らしい集まりだよ。あれこそ。

記事への反応 -
  • 学生の頃は先生という人生の道しるべがおりました。わからないことはみんな先生にきいて解決しました。解決できないことはまずありませんでした。しかし社会に出てみると解決でき...

    • 薬を飲んでいるため文章の保証はしない。学会の話を記す。 学会というのは「講」である。つまり、「講」だ。この時点で、まともな宗教団体ではなく土着の宗教や信仰宗教団体である...

      • 講が欲しいのはどうして?

        • 講というのは「財産分配」があるんだよ。 参加者の持ち物を講(参加料)に払って、それで講の参加者全員を見たそうとする機能な。 企業なら「就職」の分配。受験なら学校といった感...

          • 共同体への帰属感っていう精神と、就職やら結婚やらの実生活の、両方がそこにあるわけか。一度入った人間がやめるのは無茶苦茶きついな。生活も精神安定も人間関係も失うわけだか...

            • ネットは楽だって言うけどネットでも精神的にきつものがある。 思い出しては頭痛くなるよ。少なくとも誰かが悪かったって言うだけの話になるとも限らないから。 寂しいけれど、今後...

    • バリバリの中の人が答えてみる。 ただし、バリバリな活動家にもいろいろな考え方や見方があるので、鵜呑みにはしないで欲しい。 最後は誰の助けも得られず孤独に陥るというのが常...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん