2009-10-23

どっち向いてもニート

父母の家系ともに、ニートがいる。

ていうか僕の父もニート主夫じゃなくてニート。補うようにして母が超人的働き者。

母方の兄弟にもニートがいるし、その人の子供ニートかつ引きこもり(もう一人の子供は超頭よし)。

祖父母ともに、けっこうお金持ち(だった)らしいけど、ニートが全部食いつぶしたとか食いつぶす勢い。

おかげで僕は小さいころから旅行の一つも行った事がなかった。最近お小遣いをためてはじめて行った。楽しかった。

そして僕はバリバリ稼ぐ時期と、貯金食いつぶしてダラダラ無職生活を繰り返す感じ。

怠け者って遺伝するのかな?

精神性疾患的なものが遺伝したのかな?

それとも、環境因子で「あ、働かなくてもいいんだ」とか「このくらい頑張ればこのくらい怠けてもいい」って考えが刷り込まれてるから、だらけがちな性格後天的に育ったのかな?

環境因子なら、急に食うに困らない程度の高生活水準日本という国にニートが増えつつあるというのもうなずける、ってのは一括りにしすぎな飛躍した考えだろうけど。

ああはなりたくないって考えで自分を奮い立たせて今日仕事に行くよ。

本当は羨ましい気持ちでいっぱいのくせに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん