2009-10-15

twitterが怖い消えて欲しい

仲のいい数人でロックをかけてそれぞれにレスしたり

情報共有したり、面白かったんだけれど

たまに愚痴だらけになったりする時があったりして

そのときみんなが書くつぶやきが本当に醜くて

自分も勢いに乗って書いたりもしてたんだけど

やっぱり人に対して憎たらしい言葉ばっかり書いてる人たちだから

たった一言のつぶやきでさえも 深読みしまくって

被害妄想が始まったりして これ私のことでしょ? は? だったら直接いってくんない?

とかそんなリアルケンカに繋がったりした。

そういうのが嫌でtwitterを退会して、呟かずにのんびりしていたんだけれど

たまたまtwitterで旧アカウントが残っていて

ログインをしてみたら 自分はもう退会したと思って、いないものと思い込んでいた

かつて繋がっていた人たちが今度は自分のことをボロクソに書いてました。

自分に対してボロクソ言われてるのをみて、

自分がどんだけ他人から見えない蚊帳の中だからと人を傷つけていたのか

よくわかった。

昔、両親から自分がやられていやなことを人に絶対にしちゃだめだっていわれてきたのに

誰も見てないっていう安心感の中で、あんなに人のことを馬鹿にしたりして本当、卑怯だなと思った

完全にアカウントを削除して、もう見ない、見なければ傷つくことはないんだと思っても

自分の見えないところで 自分がした発言や行動、考え方、ブログに書いたことなんかを

引用されて馬鹿にされてるのかとおもうと やっぱり胸が苦しくなる

そんなもの、言ってるやつに言わせておけ!って言える人たちが本当にうらやましい。

その人たちを実際に見かけて、優しい言葉をかけられても、

twitterでまたネタにして、バカにされてるのだろうなと思うととても苦しくなる

あの人たちがtwitterで繋がってるのを見るだけで本当に嫌になる

昔のこうかん日記ネット版みたいなものかもしれない

閉鎖空間の中で守られて人をつるし上げてバカにして、

その癖、外では八方美人なのが本当に許せない。

でもそれが本当の人間の姿で、そうやって上手いこと使い分けながらいかないと生きていけない世界なのかも、とも思う。

追記


それtwitter関係ないしネットではよくあることwwwって

少なからずこんな嫌な思いしたのはtwitterだけだったのであえてtwitterってかきました。

ブログとかだと書いてから思い直したりするのだけれど、

twitterは短いだけにぽんぽん言えてしまうんだとおもいます。

退会済みのIDはちょっと前まで普通に取得できました。

今は取れないみたいですね。

タイトルは読んで欲しいから激しく釣りタイトルにしました。

ブクマコメントを読んで色々ともやもやしていたものが晴れました。

ありがとうございます。

  • それ、Twitter関係ないから。 ネットならどこでもある話だから。

    • それ、ネット関係ないから。 人が3人以上いればどこでもある話だから。

      • http://anond.hatelabo.jp/20091016094546 関係ない関係ないいって何が楽しいの?

  • 中には天使のような人も居るけどさ、 ニンゲンって酷いもんだよね。自分を含めて。 メタ視点で見てる神様、仏様って本当に心が広いと思うよ。

  • 敢えての極論だけど、鍵かけてるからじゃない? 例えば千人近く居る大きなパーティ会場の隅っこで自分含めて数人が円陣組んでヒソヒソ話してる。 それ自体は別に悪くない。 でも、...

    • こんなパーティもう嫌だ消えて欲しい崩壊しろ。 そんな事言った所で、他のパーティ参加者から「お前が消えろ」の大合唱になるだけじゃない? 元発言を読んでいる限り、元増...

  • そもそもなんだけど、ネットに他人の悪口やら愚痴を書く神経がわからない。 少なくとも自分の場合は、ネットなんかにねちねち書いたってストレスの解消にもならないから むかつくな...

    • いきなり自分の話を始めて申し訳ないんだけど 本来、他人の悪口って滅多に言わない性格なんだけど、 今年と去年はずいぶんとネット上で悪口を書いた。 こそこそと自分の事を馬鹿...

    • 正に今、ネットで悪口を言う連中の悪口をいってるではないか笑 自分の理解の範疇に入らない対象を叩きたがるのは人間の本質ですね

    • ululunも同じような考えらしくいつも同様のコメントを増田に付けている と書かれたので http://b.hatena.ne.jp/ululun/search?q=+anond.hatelabo.jp を再読したのだけれど、一体どの発言を読んでそう思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん