2009-10-19

id:ululunだけどhttp://anond.hatelabo.jp/20091019000949 への返答を増田に書くよ

ululunも同じような考えらしくいつも同様のコメント増田に付けている

と書かれたので http://b.hatena.ne.jp/ululun/search?q=+anond.hatelabo.jp を再読したのだけれど、一体どの発言を読んでそう思ったのかが良くわからないのでマジ指摘して欲しい、と思う。

少なくとも「いつも同様のコメント」を付けている意識はない。

確かに例えば直近の例で言うと

ネットに他人の悪口やら愚痴を書く神経がわからないと増田に書くのもわからん

http://b.hatena.ne.jp/ululun/20091018#bookmark-16793681

とかがそれに該当するのか、と思うのだけれど増田に書いてあるから「増田に書くのもわからん」と書いたに過ぎなくて、それがウェブログだったらウェブログと書くだろうし、twitterならtwitterでと書くにすぎなくて、モトマスダの発現論旨であるところの

「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」がネットでは常に問われるべき

とは無縁の書き込みなのだけれど。


ブコメにも書いたのだけれど、具体的にどのブックマークコメントを読んでそう感じたのかを提示して欲しい。

そうしないと書き手として回答をする事は出来ないからだ。メタな印象で投げられてきても受け止めようがないですよ。


で。これは物凄く前に書いた事があるのだけれど、モトマスダの人は個別の言説ではなく、私をはじめ多くのユーザさんのidを掲出しておられるわけなのですが、これは『「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」がネットでは常に問われるべき』に反しているんですよ。

だってそうでしょう。あなたは「ululunがブコメした、この発言」を指摘しないで「いつも同様のコメント増田に付けている」と指摘しているわけですから。「何を言ったか」がネットでは常に問われるべきと主張するなら個別の発言に対して論を立てるべきなんですよ。

ekkenさんとkanoseさんのブックマークコメントはそうなっているように見えるけれど、自分に対する反応ではないので取り敢えず除外。ひとことで言うならダブスタを指摘してるだけなんだけどね、って話なんだけどさ。


読んでわからなかったら質問したり、異論があるなら批判するのは良い事だ、と思う。

けれど『「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」がネットでは常に問われるべき』だと主張するなら発言者でははく、発言を掲出し、それに対して「どう思うのか」「何故批判するのか」をきちんと書くべきだと思うよ。


追記;纏め方がどうのこうのと言う人は http://search.twitter.com/ で #au2009 を検索すると良いよ。全ログ閲覧出来るから。私は面倒だから纏めないけど。


更に追記;

個人的にはまなめさんはtwitter上での出来事を纏めたに過ぎないと主張していて、私はその主張を受け入れたいと思っています。少なくとも彼には「誰かを意図的に陥れよう」という意図は無いと思いますよ。

結果論から言えば一人の発言がクローズドアップされた形での纏めになってしまっているようにも読む事は可能なのですけれど、根拠としては弱いかな、と思うんですよ。


twitterのようなソーシャルメディアにおいて広報広告的行為を行う場合、ユーザ消費者と見なすか、情報信者と見なすかによって態度は異なると思います。ユーザ情報信者として見なしていれば、重複ハッシュタグに問題があるという発言があったタイミングで「何故そうなのか」を聞く事が出来たと思うからです。

ソーシャルメディアにおいて企業がおこなうべきなのは「対話のテーブルにつくこと」でありますが、どうじにユーザ企業に対して対話のテーブルについて貰うような発言を行う必要もあるとも思っています。


いずれにせよ、まなめさんはハッシュタグ重複問題をネタにして誰かを安全圏から叩くような行為をしているとは思えません。

というより、まなめさんの言説が「安全圏から叩くような行為」であるのなら、重複ハッシュタグの件に絡んだ当事者の行為に対して意見感想を述べた全ての人がまなめさん同様に「安全圏から叩くような行為」をしている、と言わざるをえないでしょう。ウェブというのは、注目されている話を皆で「消費」するメシウマみたいなもんだよ、という醒めた見方も出来ますし、そうした絶望を内包しているのも事実だとは思いますけれど、それを言い出したらキリがないというかみんな同じ穴の狢でしかないよね、とも思うんですよね。誰かが悪いんじゃなくてみんな悪い、みたいな。そして多分殆どの人はそんな事をわかりきったうえで自分が述べたいと思った意見感想を書いているのではないですかね。

記事への反応 -
  • 仲のいい数人でロックをかけてそれぞれにレスしたり 情報共有したり、面白かったんだけれど たまに愚痴だらけになったりする時があったりして そのときみんなが書くつぶやきが本当...

    • そもそもなんだけど、ネットに他人の悪口やら愚痴を書く神経がわからない。 少なくとも自分の場合は、ネットなんかにねちねち書いたってストレスの解消にもならないから むかつくな...

      • ululunも同じような考えらしくいつも同様のコメントを増田に付けている と書かれたので http://b.hatena.ne.jp/ululun/search?q=+anond.hatelabo.jp を再読したのだけれど、一体どの発言を読んでそう思...

      • いきなり自分の話を始めて申し訳ないんだけど 本来、他人の悪口って滅多に言わない性格なんだけど、 今年と去年はずいぶんとネット上で悪口を書いた。 こそこそと自分の事を馬鹿...

      • 正に今、ネットで悪口を言う連中の悪口をいってるではないか笑 自分の理解の範疇に入らない対象を叩きたがるのは人間の本質ですね

    • それ、Twitter関係ないから。 ネットならどこでもある話だから。

      • それ、ネット関係ないから。 人が3人以上いればどこでもある話だから。

        • http://anond.hatelabo.jp/20091016094546 関係ない関係ないいって何が楽しいの?

    • 中には天使のような人も居るけどさ、 ニンゲンって酷いもんだよね。自分を含めて。 メタ視点で見てる神様、仏様って本当に心が広いと思うよ。

    • 敢えての極論だけど、鍵かけてるからじゃない? 例えば千人近く居る大きなパーティ会場の隅っこで自分含めて数人が円陣組んでヒソヒソ話してる。 それ自体は別に悪くない。 でも、...

      • こんなパーティもう嫌だ消えて欲しい崩壊しろ。 そんな事言った所で、他のパーティ参加者から「お前が消えろ」の大合唱になるだけじゃない? 元発言を読んでいる限り、元増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん