2009-10-04

空気読んで理解しろよ、お前ら」

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20091003/1254601299

ブックマーク経由でなんとなく読んでみたら、長文の末のまとめが実に低レベルで笑った。

……つまり、だ。その国固有の文化コードを習得することが、国語学習するうえで重要目的であり、効能なのではないか。

なーーーーーーーにが「……つまり、だ。」だよwww そんなもったいつけたようにいう話か、それ。

例えば、せっかくA言語を学んだのにA言語使用者とぜんぜん意思疎通がとれない、というような学習意味なんかあるわけがない。言語はそのためのツールなのだから。つまり言語を学ぶと言うことは意思疎通の方法を学ぶということ。それはむろん、意思疎通の背景にある文化も学ぶ、ということ抜きにはありえない。

ということはだ、ちょっとでもものを考えたことがあるなら「その国固有の文化コードを習得することが、国語学習するうえで重要目的であり、効能」なのはいうまでもない話だ。なのではないか、もクソもない。このレベルの話をよくもこれだけだらだらと書いたものだが、そんなもんに釣られてブックマークしてるバカもいるから困る。

ところでさらりと読み流してしまった人もいるかもしれないが、このエントリで真に重要なのは、実は上で触れた長文の部分ではない。その前のところだ。

匿名ダイアリーでどっかの糞馬鹿に「これからまなめオフ有村もくるよ。」などと大嘘を書かれていたので「来ねえよ。そんな話は出てないしおれは今下北沢にいて新月お茶の会の面々と飯を食うのだ。」とその場でアリバイを立てざるを得なかった。ああいう不愉快なことをしでかす輩には、パリ解放後頭を刈られるナチス将校の元愛人たちと同程度の恥辱が与えられることを望む。

まなめオフ」とやらは行くと悪評が立つようなイベントで、そんなに名の通ったものなのか。ではないというなら、それに出るなんて偽情報をちょっぴり流されたところで「糞馬鹿」「“大”嘘」というほどのものではないし、「不愉快なことをしでかす」とまでいうほどのものでもない。もちろん、それでも何らかの重要性があって「おれはそれには行かないよ」と周囲に知らせねばならないのならそれはそれでいいだろう。が、その時でもただ「行かない」と言えば十分なのであり、誰も求めちゃいないのにわざわざ「おれは今下北沢にいて新月お茶の会の面々と飯を食うのだ。とその場でアリバイを立てざるを得な」い理由などない。ブクマコメントIDがついてるということは本人証明がついてるということで、新月お茶の会に真偽を訊いてアリバイの裏を取る、というようなことは要らないのだからね。

つまり、この文章には「『自分がどの集まりに出るか』周囲に対してが大きな意味を持つ」、「『自分がだれと飯を食うのか』は積極的に公表すべき重要性を持つ」という有村自意識が透けているわけだ。

こういう文を

上記の随筆文と設問から学べるのは、「空気を読む」や「察する」ということ。

などという文章とあわせて書く必死さを、読み手はきちんと察してあげるべきなのだ。ちゃんと読めば、行間には悲痛な叫びが満ちているとわかるだろう。

  • 喪服ちゃんと付き合ってる有村は芸能人と付き合ってるレベルだろjk それで奴の自意識も芸能人レベルなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん