2009-09-28

今更なんだけど、東京の満員電車パねぇ

マジパねぇ。

この間、人生22年生きてきて初めて東京の満員電車ってもんを経験した。

まあ、色んな人が言ってる事だろうとは思うけどやっぱパないわ。

半端ないっていうかもう一周まわってアホじゃねぇ?東京の人アホじゃねぇ?って思っちゃったくらい。

そもそも私は「一車両の席が全部うまってて、さらにその席の前の吊り手が全部使われてて、ドアのところに10人くらい」ってくらいで「うわ、混んでるな」と思ってたし、

今まで一番混んでると思ったのは「もう少しで隣の人に触れそうになっちゃうなぁ」ってくらいの距離感になったときだった。リュックサックを背負ってたら、おろしにくいな、おろせないなと思うレベル

そういうのですらたまに乗るくらいで、基本的に通学時は運がよければ座れる、運が悪ければ立つ(他に立ってる人は一車両で10人くらい)という感じが基本だった。

だからか知らんけど、痴漢も一度もあったことなくて、イマイチピンときてなかったんだけどさ。

東京の満員電車乗ったら、もう、こりゃねぇわと。

これって確実に、構造的な問題で痴漢おきてるだろ、と思った。

だって肌がまずふれあいまくりじゃん!!恋人同士のハグじゃねえんだからみたいな密着ぶり。前の男性の背中彼氏レベルで密着。その後ろの女性も私に密着。全体的に蒸れてるし汗くさい。本当ぎゅうぎゅうづめとしか言い様が無くて、「も、もう無理……だろ……」ってヘナってるところへ更に背後から数十人分の圧迫感が押し寄せるし、マジで「グエッ」ってなった。手!手のやり場がねぇよ!どこにやんの?ていうか私の手どこいったよ?あ、あった!あんなとこにあった!というような。

もう、彼女彼氏に後ろから抱き着いて「ゴメンね。怒っちゃった?」とか言ってるようなくらい(喪女だからカップルリアルな会話とかわかんないからつっこむなよ)、前の男性に密着してしまった。

もう何か完全にキャパを超えてるよね電車の……完全にもう隙間がないのに、なぜか、ドアが開いたら人が乗ってくるし。だーからあいてねぇよ!!みろよ!あいてねぇよ!!って思うんだけど、「オイオお嬢さん、ここは初めてかい?ここはこうして乗るんだぜ」と言わんばかりにオッサンがドアの上のところに手をかけて無理矢理はいってきた。でもドア付近にいる人も「いれさせねぇ」と言わんばかりにはりあってるし無言の小競り合い。いかに面積を守るかの小競り合い。

人が乗ってるというより電車の人パックだった。

こんな状況に色んな年代の異性がごちゃまぜになって恋人同士並に否応なくくっつきまくるってさ……構造がもうおかしすぎね?ありえなくね?ていうかあんな状況だと逆に痴漢できなくねえかと思ったけど。だって前も後ろも人サンドイッチ状態で、「足浮かせてもこれ大丈夫なんじゃね?」ってほどはさまれてるのに。

満員電車じゃなくても痴漢は起きてるんだから、満員電車なくせばなくなるわけじゃないけど、でもかなり減るんじゃねと思った。それほど有り得ない異性の密着振り、しかも全然知らない他人同士なのにさ!ほとんど人権無視してるといっても過言じゃないすし詰めぶり。卵産まされる鶏のほうがまだ余裕あるよ。

でも多分そんな指摘はとっくにされてるんだろうから、それでもこうなんだから、どうなの?どうしようもないの?アレって。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20090928002752
  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    人口減少に期待するしかない

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    確かに言いつくされている話だが、 もっと言ってよいと思う。 あれは法律上、違反である上に、 現実にも害が起こっているので 見逃す必要皆無だ。 なお、個人的には、満員バスの方...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928004401

      払う?っていうか払うしかないんでないの?選べる問題? でもそんな単純な話なのかな。問題ってそこなの?

      • http://anond.hatelabo.jp/20090928013627

        ・解答A それが問題の全てではないが とても大きな問題だよ。 公共交通機関をリムジーンにはできない。 勿論そこまで極端に行かなくても、どこかに線引きは必要。 そして今はこのラ...

  • 大阪のラッシュアワーもそれくらいのはずだ

    http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 もう何か完全にキャパを超えてるよね電車の……完全にもう隙間がないのに、なぜか、ドアが開いたら人が乗ってくるし。だーからあいてねぇよ!!みろ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928071322

      ラッシュ解消には職住近接がいちばんいいんだけど、全員は無理だもんねー。 大企業が別々の土地へ一斉に疎開するしかないっすよ。 会社が通勤手当を支給しないようにすれば、あま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    人口が多すぎるし、鉄道の輸送量が追いつかないんでねぇ。 人口減は東京集中がひどいので当分無理。 ダイヤももう一杯一杯でこれ以上詰めようもない(これ以上詰めると福知山線事...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928105206

      「車両を二階建てにしろ」と言う話をよく聞くけど今の設備では無理なのかな そういや首都移転の話ってどうなったんだろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928105206

      アルコロジーとか、野心的な試みは当面無いのだろうか。 高尾山近辺に東京バベルタワー的なの作るとか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    諸外国がやってるみたいに、時間帯によって料金を変えればいいんじゃないかな。ラッシュ時に高くすれば、自然と平準化するとおもう。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928220914

      日本のラッシュタイムって朝だけでも2時間あるからなぁ

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928220914

      地下鉄で一時期やってましたね。回数券だけだったけど。 割引時間帯は10時-16時だったか、通勤の場合フレックス以外使えないようなモノだったけど。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928220914

      ラッシュアワーに乗り合わせてるのは大抵が通勤客=定期券使用なんですよね。 特定の時間帯に乗車するには、より高額な定期券を持つか、専用の切符を買えと? 通勤定期は会社が負担...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090928230602

        会社の財布は通勤コストくらいじゃビクともしないほど潤沢だぜっていう自慢か?

        • http://anond.hatelabo.jp/20090928230950

          大体の会社は他の会社と取引がある⇒業界で始業時間合わせないとトラブル発生の原因 定期にかけるコストなんて、トラブル処理や、連絡付かない時間帯に他社に顧客取られるリスクに...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    大丈夫だ。 30年くらい前から比べたら空いてきている。 最近、いくらぎゅうぎゅう積めでも息は普通にできるもん。 就業者数が減ったのか、拡散したのかわからんが空いてきている。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928225328

    ですよね~。 今の通勤電車は、幸か不幸か転ぶ程度には余裕がありますから。 http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 首都圏の鉄道各社は、頑張ってると思いますよ。 なんだかんだでダイヤ改...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    >>半端ないっていうかもう一周まわってアホじゃねぇ?東京の人アホじゃねぇ?って思っちゃったくらい。<< 誇り高き生粋の東京育ちにとっては「東京に出てくる田舎のひとアホ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928233005

      >半端ないっていうかもう一周まわってアホじゃねぇ?東京の人アホじゃねぇ?って思っちゃったくらい。 東京育ちにとっては「東京に出てくる田舎のひとアホじゃねぇ?」なんで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090928233005

      それでも、一度も東京に来ずにクソ田舎でぬるま湯に浸かっている田舎者よりは、東京の満員電車に辟易する田舎者の方が、まだ向上心が垣間見える気が。ろくな産業もないくせに、田...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    あれは現代の奴隷船だもんねー

  • 都市部の満員電車について

    満員電車が問題だと思い調べていたところ、時同じくして増田で満員電車の記事が話題になっていたので、便乗してみる。 いろいろ言いたいことはあるけど、下記のリンク先の方々が...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    満員電車での密着は痴漢カウントしてない女性が多いんじゃないかなー。 不可抗力と見分けつきにくいもん。(それをいいことに明らかに怪しい腰の動きをしてくるのもいることはいる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090929130135

      セーフ 列車が揺れてバランス崩した瞬間に手が胸に当たってしまった。 鞄を抱えている手の甲が臀部にあたってしまっている。 朝だから元気な息子さんが接触。 アウト 列車が揺...

  • ホームもパねぇのよ

    http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 オレが東京にいた頃なんで10年ぐらい前の話だけど。 当時は京浜東北線沿いに住んでて新橋に通勤したたわけ。まぁラッシュ真っ只中だったので満員電車は...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090929210924

    http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪を通過すれば解決するよ……!!

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    イヤホンだけ降りる人たちと一緒にスポーンと下車しちゃった経験もあったな。探したけど当然見つからず。 またあるときは、手に持っていたカバンが重いから地面にでもおろそうかと...

  • [ライフハック]カイゼン 小さな力で大きく動かすシステム思考

    皆がそれぞれに一生懸命にものごとを進めていても、目の前の課題だけに集中して全体のことを十分に考えずに行動してしまったがため、「予期せぬ結果」や「副作用」をもたらすこと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

    マジレスすると、ちっぽけなプライドのために首都移転に反対し続ける石原知事のせい。 あの馬鹿は死後地獄で永遠に満員電車に乗り続けるだろう。

    • 首都移転しても東京集中は止まらない

      首都移転で一極集中を是正できた例ってあるんだろうか ブラジリアができてもリオデジャネイロは(サンパウロほどじゃないが)栄えているし キャンベラも経済規模ではシドニーに及ば...

記事への反応(ブックマークコメント)