満員電車が問題だと思い調べていたところ、時同じくして増田で満員電車の記事が話題になっていたので、便乗してみる。 いろいろ言いたいことはあるけど、下記のリンク先の方々が、私よりも数百倍上手な日本語で解説してくれているので、まずはリンクを貼っておきます。
■代表的な記事
満員電車をなんとかしよう!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090407/1013935/
満員電車をなんとかしよう!(2)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090422/1014486/
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/29bce06ed108baee0f08201cbad25651/
法 治 国 家 つ ま み ぐ い: 満員電車は「違法」なんですか
http://miso.txt-nifty.com/tsumami/2007/06/post_024b.html
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20077623,00.htm
■上記リンク内容以外の私的思い (箇条書き)
・とりあえず、霞ヶ関の政治家の人たち、車で通勤しないで、毎朝の満員電車で国会に通勤してごらんよ。 国民の朝の気持ちが少しわかると思うぞ。
・「電車に乗る」って行為だけについて、「痴漢」「冤罪」「ぶつかって喧嘩気味になる」「押しつぶされる」「所有物がボロボロになる」リスクを負わないといけなくて、それに対する対策を練らないといけない・・・・って、「電車に乗る」ってそんなに大変なことなの?
・「車内の内側まで詰めて欲しい」「一歩右にずれて欲しい」と、お互いに"譲り合い"・"助け合い"の精神で・・・ってのはもっともなことだし社会生活に大切な精神だとは分かっている。 でもさ、状況的に限界があるんじゃないかなぁ。 人間、その場の秩序が一定のリミット水準までに保たれていれば理性的にできるが、正直満員電車はその水準を超えていると思う、故、「自分の空間を確保する」「これ以上詰められないように押し返す」ってのは当たり前の発想だと思う、満員電車で助け合いの精神が保てるわけもなく戦場だ。
■私が一番言いたいこと (箇条書き)
・「満員電車の過ごし方」「満員電車で座る方法」などと満員電車でのTipsみたいなのはたくさんあるが、そもそも、その前提事項が問題なのだ。
・「満員電車に関して、ダイヤはこれ以上無理なくらい工夫されている」という意見も分かるけど、そう言って問題意識を低下させないで欲しい。
・「どうすればいいのか」という意見もあるのは重々承知だけど、その前に「満員電車っておかしくない?」という問題を多くの人が意識することが「どうする」の前に必要なんじゃないかなーと思う。
「満員電車は当たり前」という意識を「満員電車はおかしくない?」という意識に、一人でも多くの人が変わってくれればいいなと思い、この日記を書いてみました。
マジパねぇ。 この間、人生22年生きてきて初めて東京の満員電車ってもんを経験した。 まあ、色んな人が言ってる事だろうとは思うけどやっぱパないわ。 半端ないっていうかもう一周ま...
満員電車が問題だと思い調べていたところ、時同じくして増田で満員電車の記事が話題になっていたので、便乗してみる。 いろいろ言いたいことはあるけど、下記のリンク先の方々が...
人口減少に期待するしかない
確かに言いつくされている話だが、 もっと言ってよいと思う。 あれは法律上、違反である上に、 現実にも害が起こっているので 見逃す必要皆無だ。 なお、個人的には、満員バスの方...
払う?っていうか払うしかないんでないの?選べる問題? でもそんな単純な話なのかな。問題ってそこなの?
・解答A それが問題の全てではないが とても大きな問題だよ。 公共交通機関をリムジーンにはできない。 勿論そこまで極端に行かなくても、どこかに線引きは必要。 そして今はこのラ...
http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 もう何か完全にキャパを超えてるよね電車の……完全にもう隙間がないのに、なぜか、ドアが開いたら人が乗ってくるし。だーからあいてねぇよ!!みろ...
ラッシュ解消には職住近接がいちばんいいんだけど、全員は無理だもんねー。 大企業が別々の土地へ一斉に疎開するしかないっすよ。 会社が通勤手当を支給しないようにすれば、あま...
人口が多すぎるし、鉄道の輸送量が追いつかないんでねぇ。 人口減は東京集中がひどいので当分無理。 ダイヤももう一杯一杯でこれ以上詰めようもない(これ以上詰めると福知山線事...
「車両を二階建てにしろ」と言う話をよく聞くけど今の設備では無理なのかな そういや首都移転の話ってどうなったんだろ
アルコロジーとか、野心的な試みは当面無いのだろうか。 高尾山近辺に東京バベルタワー的なの作るとか。
諸外国がやってるみたいに、時間帯によって料金を変えればいいんじゃないかな。ラッシュ時に高くすれば、自然と平準化するとおもう。
日本のラッシュタイムって朝だけでも2時間あるからなぁ
地下鉄で一時期やってましたね。回数券だけだったけど。 割引時間帯は10時-16時だったか、通勤の場合フレックス以外使えないようなモノだったけど。
ラッシュアワーに乗り合わせてるのは大抵が通勤客=定期券使用なんですよね。 特定の時間帯に乗車するには、より高額な定期券を持つか、専用の切符を買えと? 通勤定期は会社が負担...
会社の財布は通勤コストくらいじゃビクともしないほど潤沢だぜっていう自慢か?
大体の会社は他の会社と取引がある⇒業界で始業時間合わせないとトラブル発生の原因 定期にかけるコストなんて、トラブル処理や、連絡付かない時間帯に他社に顧客取られるリスクに...
大丈夫だ。 30年くらい前から比べたら空いてきている。 最近、いくらぎゅうぎゅう積めでも息は普通にできるもん。 就業者数が減ったのか、拡散したのかわからんが空いてきている。
ですよね~。 今の通勤電車は、幸か不幸か転ぶ程度には余裕がありますから。 http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 首都圏の鉄道各社は、頑張ってると思いますよ。 なんだかんだでダイヤ改...
>>半端ないっていうかもう一周まわってアホじゃねぇ?東京の人アホじゃねぇ?って思っちゃったくらい。<< 誇り高き生粋の東京育ちにとっては「東京に出てくる田舎のひとアホ...
>半端ないっていうかもう一周まわってアホじゃねぇ?東京の人アホじゃねぇ?って思っちゃったくらい。 東京育ちにとっては「東京に出てくる田舎のひとアホじゃねぇ?」なんで...
それでも、一度も東京に来ずにクソ田舎でぬるま湯に浸かっている田舎者よりは、東京の満員電車に辟易する田舎者の方が、まだ向上心が垣間見える気が。ろくな産業もないくせに、田...
人生論の例えがドラクエとセカイカメラかよw もうちょっとマシなもんに貴重な人生を使えよ。
あれは現代の奴隷船だもんねー
満員電車での密着は痴漢カウントしてない女性が多いんじゃないかなー。 不可抗力と見分けつきにくいもん。(それをいいことに明らかに怪しい腰の動きをしてくるのもいることはいる...
セーフ 列車が揺れてバランス崩した瞬間に手が胸に当たってしまった。 鞄を抱えている手の甲が臀部にあたってしまっている。 朝だから元気な息子さんが接触。 アウト 列車が揺...
http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 オレが東京にいた頃なんで10年ぐらい前の話だけど。 当時は京浜東北線沿いに住んでて新橋に通勤したたわけ。まぁラッシュ真っ只中だったので満員電車は...
http://anond.hatelabo.jp/20090928002752 高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪を通過すれば解決するよ……!!
イヤホンだけ降りる人たちと一緒にスポーンと下車しちゃった経験もあったな。探したけど当然見つからず。 またあるときは、手に持っていたカバンが重いから地面にでもおろそうかと...
マジレスすると、ちっぽけなプライドのために首都移転に反対し続ける石原知事のせい。 あの馬鹿は死後地獄で永遠に満員電車に乗り続けるだろう。
首都移転で一極集中を是正できた例ってあるんだろうか ブラジリアができてもリオデジャネイロは(サンパウロほどじゃないが)栄えているし キャンベラも経済規模ではシドニーに及ば...