2009-09-24

IT土方の老後

年金受給が65歳からになったり高齢者医療制度などなど、いろいろ変化があったりするわけだけど。

会社に入って15年、糞底辺メンヘラプログラマーを続けているんだが、ふと、気が付いた。

老後が想像出来ない。

プログラマーSEの老後って想像出来ますか?

15年も会社にいると毎年毎月定年退職者が現れるわけだけど、その中にプログラマーなどIT土方を見た事がない。

IT土方が姿を消すのは、転職か、退職か、鬱で休職のまま解雇か、入院か、自殺だけだった。

IT土方の老後の実績を過分にして知らない。

そもそも、現役でいられる寿命が35歳までとも言われているIT土方純粋IT土方のまま、年金受け取りまでいった人がいるんでしょうか?

業界へ脱出する(成功の辞める)か、IT土方卒業して管理職(正規の出世ルート)になるか、が老後がある事になるのかもしれません。

IT土方のまま、というのも、年を取れば取るほど単価が上がりすぎ、仕事が来なくなって辞めざるを得なくなる。

どっちにしろ、成功以外のルートは、鬱か自殺無職ニートしか残らない。

もっとも、我々が年金を受給出来るようになる頃は、年金制度破綻し、100歳になって始めてお祝いが出る、程度のものになっているんだろうけれども。

  • IT業界自体が歴史の浅い産業だから、 単に定年になるまでPGやSEやり続けてる人がまだあまり出てきてないからなんじゃないの? 業界の歴史が20年だとして、40歳超えてSIerでPGやSEやり始め...

  • 純粋にIT土方のままっていうけど、そもそも65年前にプログラマーっていないだろ。 IT土方、の部分を、歴史の浅い職業に置き換えても成り立つんじゃないかね。 それとも、45くらいでプ...

  • IT土方に限らず、底辺職は老後なんて想像できないのが普通じゃないか? ただでさえ、今時どんな仕事についてようと安定した老後なんて想像できるわけないんだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん