2009-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20090918224244

俺が見る限り、こいつは絶対文系だな。

少なくともメンタリティ論理構成が文系過ぎる。

文系とは○○○なものである」っていう定義をまずは提示して、

そこから演繹して像を一致させるなり、像を分解していって帰納的に「○○○」に落とし込むなり、

っていうような論理の、どちらもないものこの人。

ていうか、理系人間

俺が言ってる「逃げる」というのは頭の出来や成績の問題じゃなく、メンタリティの問題。

みたいに、「俺」が一方的に上から決め付ける事が出来る論理を持ち出すかよってな。

アカデミック世界しか知らない人間が偏ってるように、そういう奴は視野が偏ってるんだよ。実際。

最高のギャグだな。そんなに自分の悪口を自分で言いたいのか。

少なくともお前よりは鳩や菅の方が視野が広そうに俺には見えるがな。

--

ちなみに、俺が今まではてなとかブログで見た中で一番納得した「文系」と「理系」の違い。

  • 証拠や論理
    • 「正しい事を示す」のために積み上げるのが文系
    • 「間違っていない事を示す」ために積み上げるのが理系
  • 自分の中で仮説を検証するときに
    • 「仮説が正しいのではないか」と考えるのが文系
    • 「仮説が間違っているのではないか」と考えるのが理系
  • というか「仮説と検証」という概念を持っているのが理系、持ってないのが文系
記事への反応 -
  • 単に「逃げる」という言葉の定義が俺とお前とで食い違ってるだけじゃね? 俺が言ってる「逃げる」というのは頭の出来や成績の問題じゃなく、メンタリティの問題。 俺自身ガチ理系だ...

    • 俺が見る限り、こいつは絶対文系だな。 少なくともメンタリティや論理構成が文系過ぎる。 「文系とは○○○なものである」っていう定義をまずは提示して、 そこから演繹して像を一...

      • そんな「絶対」とか言って決め付けられてもな…。 俺が理系だって事実は変わらない。マスターのときの学生証くらいならどこかにあると思うが。アップはしないけど。 大体「文系」の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん