2009-09-10

GIGAZINEが人様の現地実況記事・写真Appleイベントを強引に実況中継しようとしていた件

本日午前2時からAppleイベント「it’s only rock and roll」にて新製品を発表予定、現地は今どうなっているのか?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090910_its_only_rock_and_roll/

と記事はさもGizmodoやEngadgetクルーの現地中継風に伝えてるものの、

膨大に貼られた画像の大半は、海外の大手ipod情報サイト、iloungeのflickrアカウントから。

http://www.flickr.com/photos/ipodlounger/page4/

画像リンクを残すことで一応「盗用ではありません」というアピールなのだろうか?

だが、使われている画像は決して「CC」ではなく、はっきり「All rights reserved」って書いてあるけど、

mixiやらに二次配信してる商用サイトが、無断で転用しちゃって大丈夫なのか?>GIGAZINEくん

だいたい冒頭の「当日のリアルタイム更新を記録した様子は以下から」ってなんだろう?

いっそ素直に「人様のサイトリアルタイム更新を丸パクリして、バカな多くの読者はギガジンが行ったと勘違いしてくれそうな記事は以下から」にした方がいいんじゃないか?

例えば

会場の中へ

http://gigazine.jp/img/2009/09/10/its_only_rock_and_roll/apple_06.jpg

なんて、写真キャプションも全然載せる必要ないよね。

やっぱり、ただのバカが見たら「行ったんだな」って思わせるように工夫してるよね。

でももしほんとに行ったのか?と突っ込まれたらすぐに「実況中継まとめ」として

逃げれるように文章にも写真の選択にも巧妙に逃げ道も残してるよね。

でもどこかで「行ったと勘違いした人がいればラッキー」という意図が見え見えで実にいやらしい。


たしかにmixiとかに配信してれば、読者なんて大半は何も気づかないただの馬鹿だ。

だけどね、見てる人はちゃーんと、見てるんだよ。>GIGAZINEくん、いや山崎恵人くん

こういうみみっちい事ばかりくりかえしてると、一個一個は小さくても、だんだんと積み重なっていくぞ。

ボディブローのように積み重なって最近みたいな状況(デフラグツールとかの記事しかホッテントリに入らない)

ようなことになってきている。いよいよガジェットニュースに抜かれちゃうぞ?

アクセスに貧して、リテラシーに鈍することなかれ。


参考

GIGAZINE」が抱えている10個の問題点まとめ

http://anond.hatelabo.jp/20090530021727

記事への反応 -
  • http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090529_rakuten_matome/ 問題点その1. 運営団体が企業であるにも関わらず、個人サイトのように見せている これは例えば海外の記事を無断転用した場合...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090530021727 問題点11. 違法な目的のソフトの利用を助長、危険な物を安全と偽った記事を平気で掲載 著作権侵害目的のソフトを平気で紹介したり、危険な OpenDNS を根拠...

    • 楽天がそろそろアップを始めたようです。

    • http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-326.html はてなブックマークで「ある特定のブログのエントリが、その内容の優劣にかかわらず多くのブックマークを集める」ことをGIGAZINE問題というらしい...

    • GIGAZINE10周年記念講演「なぜあなたのサイトに人が来ないのか?」受付開始 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100305_gigazine_10th_anniversary_lecture/ 自己ブランディングに完全に失敗してつつ...

    • 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します http://anond.hatelabo.jp/20090530021727 「GIGAZINE」が抱えている10個の問題点まとめ http://anond.hatelabo.jp/20090530021727

    • マイアミに巨大カタツムリが大量発生、さらにカタツムリ教団まで登場 http://gigazine.net/news/20110920_miami_invaded_by_snails/ もはやガジェット通信やロケットニュースに押されて、 すっかり垢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん