2009-08-28

コント「影響力」

ついったー事件簿 @gyaro_ti vs @tsuda 木曜深夜の対決

戦火の火種(@tsudaの発言)
  • 00:56 選挙話に話を戻すと俺は20歳になってから今まで国政・地方選挙は毎回投票してきた(必ず投票することに意味を見いだしてきた)けど、3年くらい前に一度だけもろもろの都合で行けなかった選挙があったんだよね。で、行かないで思ったのは「行かない」のも選択としてアリだなってこと。
  • 00:59 選挙は大事だと思うし行けるならみんな行った方がいいとは思うけど、行くのが絶対とか投票することをデフォルトに置いちゃう原理主義的な物言いには反発を覚えるね。と、投票期間以外の時期に政治的なものとの関わりが増えた今は思いますよ。投票以外のときに何ができるのか考えようぜ、みんなでさ。
@gyaro_tiの攻撃
  • 01:01 無責任な津田発言はさすがにどうかと。それをつぶやくなら「@tsuda」の看板外さなきゃダメだろ。
  • 01:03 基本的には選挙権のある人間は投票することで初めて政治に意見できると思う。該当者無しと思うなら白票投じてもいいと思うけど。
  • 01:06 投票しなきゃいけない、とは言うつもりはないけれど、投票しないんだったら政治に文句を一切言うな、とは言いたい。なんらかの不可抗力で投票できなかった人は止むを得ないし様々なケースあるからもちろん一概には言えないけど。
  • 01:09 カミナギがたまに突然津田大介disをする気持ちがなんかわかったw
disられていることに気づかない@tsuda
  • 01:09 「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」を中2マインドとすると、「あえて白票投じる」が高2マインド。となると、大2マインドは「普通に自民党投票しとけば間違いないよ」あたりか。
@gyaro_tiのターン(続行)
  • 01:14 というか津田さん単に疲れてるだけな気がしてきた RT @tsuda 「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」を中2マインドとすると、「あえて白票投じる」が高2マインド。となると、大2マインドは「普通に自民党投票しとけば間違いないよ」あたりか。
  • 01:18 仮にも文章で生計立ててる人がその看板背負ってつぶやく内容じゃないくらいの駄文だ。サブアカでつぶやくなら全然いいと思うけども。その辺の自覚のなさをカミナギ張りにdisりたい
  • 01:23 あんた仮にもMIAUの設立者の一人だろと。MIAUは政治と絶対に切っても切れない団体なのに、自覚がなさ過ぎる。飲み屋の会話じゃないんだよ、と。あんた立場ちゅーもんあんだろ、と。それを無視していい、って考えてるなら大人じゃないよ、とdis続行中
RTされたのにdisられていることに気づかない?@tsuda
  • 01:25 「政治家を動かすには金か票しかない」ってのは程度の差こそあれいまだに真実だけど、「票」ってことを考えたときに、実は「一人一人選挙に行くことが重要」という表の意味と「票のとりまとめ」という、選挙に行くことよりも重要な裏の意味も出てくる。まぁウサギもカメもどっちも必要ってことですよ。
@gyaro_tiのターン(続行)
  • 01:32 って、津田さんて俺より年上だったのか。なおさらがっかりだわー。30代前半くらいだと思っててまだその頃の年代なら大人の責任ての考えない、立場考えない発言許されるだろうけどもね。結局ノンポリカコイイみたいな人だったんかねー。そりゃMIAUgdgdになるわな
まだdisられていることに気づかない@tsuda
  • 01:33 ま、いくら言葉を尽くしてもこのあたり価値観と個人個人の政治との関わり方の問題だからね。
@gyaro_tiのターン(続行→終了宣言)
  • 01:34 ということで津田さんのフォローを外したのでもう知らんw 津田disタイム終了
ようやく@tsudaのターン
  • 01:54 @gyaro_ti 一連の話の流れを見ていて俺がノンポリと思えるのもそれはそれで不思議な話です。
  • 02:04 つーか昔からよくあるいつもの流れだな。「お前の発言には影響力があるんだから立場考えて自重しろ!」って。自分が思った好きなこと書けなくなったら、そもそも物書きもTwitterもやってねえよ!俺は明らかに聖人君子じゃないし、腹立ったらできるだけ飲み込まずに書く。そしたら次に行くだけ。
  • 02:06 って人に偉そうに言えるほどには最近物は書いてないのでした……(てへ
@gyaro_tiのターン
  • 02:16 津田さんに名指しで文句言われたけどフォロー外してたから今気がついた。ごめんね、つだっち!
  • 02:17 駄文と感じたから駄文と書いただけだし、俺はノンポリもいいよね、と受け取っただけだけど、それは受け手の自由じゃん。どう解釈されるかを汲み取れなんてのは書き手の傲慢だよ
  • 02:19 あとは俺より年上だったからがっかりした、ってだけで、1万人以上にフォローされてる状態で「選挙に行かないのも選択としてあり」と書けば影響される人間も出てくるだろ、ってこと。実際いたし。アンタの駄文のせいで投票に行かない人は確実に増えたよ、ってだけじゃない?
  • 02:19 最終的に「大人」の発言じゃないよな、って思った、ってだけです。いじょ。
@tsudaのターン
  • 02:19 俺は確かにガキかもしれないけど、大人なら責任あるのかっていえば、全然違うからね。大人で無責任な人はたくさんいるし、ガキみたいな人でも大きな責任を背負っていろいろなケツ拭いてる人もいる。立場とか定義とか、そういう話もいいけど、結局最終的には人間の話じゃんね。
  • 03:19 とりあえず仕事終わった。はっはっは書き物仕事ですよ。
  • 03:31 俺は他人に対しては「選挙行きなよー」とは言うけど「選挙行けよ」とは言ってこなかったし、これからも言わない。そして多分他人に「選挙行けよ」と口汚い言葉でいきり立つような人とは仲良くできないと思う。
@kanoseによる解説
  • 05:05 また「お前は影響力があるから発言を考えろ」展開が起きていたのか http://twitter.com/tsuda/status/3583062271
  • 05:07 影響力問題って、デマ流すようなことについては真剣に考えるべきだけど、意見の表明にまで及ぶと、なにその空気読め強制とは思う
  • 05:09 「影響力があるから発言を考えろ」は「あなたは影響力があるので、私が不利になったり、不快になったりするような意見が広がって困ります。そのような意見を表明するのはやめてください」というお願いだと思ってる
@gyaro_tiのターン
  • 10:59 自己スタンスRT RT @gyaro_ti 投票しなきゃいけない、とは言うつもりはないけれど、投票しないんだったら政治に文句を一切言うな、とは言いたい。なんらかの不可抗力で投票できなかった人は止むを得ないし様々なケースあるからもちろん一概には言えないけど。
  • 11:01 他人に口汚く「選挙に行け」と書いてるつもりはないけどねー。誰かみたいに言いたいことと違うからってReplyでいきなり反論してないし。面識もまったくないのにさー(ある人への文句
  • 11:04 確かにその人の発言はRTで引っ張ってdisったけど、Replyはしてないし、600人しかフォローしてないのに12000人にフォローされてて、多分俺のことなんて知るよしもないからいきなり@つきで名指しで反論されてもさぁ…津田さんのことだけどwww
  • 11:06 単純に「ずるい」よね。基本彼をフォローしてる人は彼に興味があってフォローするわけだし(実際自分もあの発言があるまでは興味があったけどあれで引いてフォロー外した)、フォロー外した、ってのも書いててそれは数個遡ればわかるはずなのに、その状態で@で名指しで文句とかさー
@tsudaのターン
  • 12:05 @gyaro_ti あまりにもチキン過ぎてこっちの方が情けなくなったよ。そんなレベルの感覚で、無自覚に人に発言の自由を奪うような物言いをするんだね。
終戦 - 世にいう「チキン宣言」受諾
  • 12:22 まだ言ってるのかよー。びっくりしたわ。もう絡まないからさー、@で名指しだけやめてくださいお願いします。チキンでいいっすよチキンでー。すみませんでした。もうほっといてくださいよマジで。お願いします。
  • 12:24 ていうか、直接言いたいんならDMでいいんだな。
  • 12:25 あ、フォローしないとDM送れないんだ。じゃぁいいや。フォローなんてしたくもないから。
  • 12:29 あー、ついった一気にマンドクセになったーー
  • 12:35 著名人に文句言った僕が悪いんでしょはいはい(´・ω・`)ショボーン
  • 12:36 ついったマンドクセ病回復。まぁ普通に今までどおりつぶやくだけですが
  • 12:36 (´・ω・`)ショボーン 書いてちょっとスッキリw
  • 12:43 @south_nyorai いえいえー。言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン(ジャイアン声で)です
  • 12:50 @south_nyorai 言ってるけどねw まぁもうどーでもいいよあの人はー。自分も触れないー。ウルトラソウッ!ハイッ!
@kanoseによる戦評
  • 13:51 自分から批判しておいて、相手がそれに反論したら名指しで批判やめてくれっていう人が、津田さんを子供というのは喜劇過ぎる http://bit.ly/fWL1C
  • 13:52 こういう人って、テレビの芸能人に対して、何か言ってるのと同じ感じでネットでぶつくさ言ってるんだろうなー。相手から反論が出てくること考えない
  • 14:03 @tomozo それ読み忘れてました。@つけてないから直接伝えてない!俺セーフ!ってすごい持論だ!
  • 14:11 最初に津田さんの発言の自由に対して注文つけておいて、いざ自分が批判されたら、言いたいことも言えないってすごい開き直りだわー
結論

@tsudadisって逃げおおせたヤツはいない

Powered by twtr2src

追記

ブコメを参考に一部直しました

  • 「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」を中2マインドとすると、「あえて白票投じる」が高2マインド。となると、大2マインドは「普通に自民党投票しとけば間違いないよ」あ...

    • 世の中にはおまえみたいな奴が一杯いる って事実はこの増田には伝わらないんだろうなあと思った。

      • 実際問題、いま投票していない人たちが投票すればするほど、 いわゆる某宗教の議席が減ったり、某団体の議席が減ったりするので 普通にオマイラが得するようになるよ。

        • それもわかる。ただ、1票じゃ変わらないという事実は事実なんだよ。 投票すればわずかに自分にとっても得なのはわかるけど、(投票に行く)労力に比して得(=成果)度合いが少な...

          • だから素直にSYNC読めって。 思考が線形の世界に捕らわれ過ぎなんだよ。非線形なめんな。

            • わかったよ。読むリストに入れとくよ。 一連のレスで、あんただけが話わかってそうだな。 あとの奴らは水掛け論になりそうなことしか言ってくれない。

            • 結局はそんなかよ。 俺の言い分をトレースすると結局正論ということになってしまうから、あんたレベルじゃきちんとした反論もできず文体で茶化して貶めるしかないんだろうな。 そ...

              • お前さんバカすぎて、見放したからそういう文章になったんだけどね。 >費用は変わらないが効果は違うよ。だって、1票差で当落が変わる確率が違うもの。 例えば、お前の一票が1/100...

                • 俺もお前が馬鹿だと思ってるけど、見放さずにまじめに話しててやったんだがな。 小人を見た気分だよ。 何が正論なのかと。 俺が茶化した文章が、一体実態とどこが違うのか。 実体...

                  • こりゃたぶん互いに論点がズレてるな。「一票が軽い→あってもなくても同じだから、行かない」っていうのは思考の流れが正しいだけで、正論とは言わない。 それなら、民主主義国家...

          • 地方の町議選とかだとほんの10票差で当選したり落選したりが珍しくない。 もしいつもは選挙に行かない無党派層がたった5人投票していれば、その10票差で当落を決定するほど...

            • 地方の町議選とかだとほんの10票差で当選したり落選したりが珍しくない。 そういうのなら行く気になるよ。あくまで効果がないから行く気にならないんであって。 もっと言え...

              • なんでほかのことを引き合いに出さなければならないのかわからん。 男女のいろいろが議題になったとき、「男女入れ換えて考えればわかるだろ」とかいう人いるけど、わからんっての...

                • なんでほかのことを引き合いに出さなければならないのかわからん。 殊選挙に行くべきという風潮だけ、(普段は増田でもよく批判される”同調圧力”のひとつなのに)先入観にやら...

      • 伝わってるんだよ。でも、「投票に行かない奴がいっぱいいる(からそいつらが投票に行けば変わる)」という事実と、「俺が一票投票しても変わらない」という事実は何ら矛盾せずに...

    • これを読むことをお勧めする。 SYNC/スティーブン・ストロガッツ

    • ■「どうせ俺の1票じゃ世の中は変わらない」を中2マインドとすると http://anond.hatelabo.jp/20090828174204 ふいに思い出した。宮沢内閣の頃に高校に公演に来た政治学者が 「私は選挙に行き...

    • そりゃあ1票で変わる可能性も、選挙区によっては1万分の1ぐらいはあるかも知れないけど、その程度なんだったら投票に行く時間をもっと違う自分の為になることに使った方が有意...

      • 投票で子育て支援月**万円貰えるかもしれないけど数時間でそんなことを達成できるのかしら? だから「1票」じゃそこまでの効果には結びつかないという話。 もっちちゃんと読ん...

        • だから「1票」じゃそこまでの効果には結びつかないという話。 もっちちゃんと読んでくれ。 君は一票という言葉に捕われてミクロに見過ぎなんだよ。 君らがたくさん居たら(実...

          • 君らがたくさん居たら(実際にたくさん居る)それは単なる一票ではないんだよ。 そんなことはわかってるし、そのことと「一票では変わらない」ということは矛盾しないよな。 だか...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090827010335 このへんの話って、票の積み上げの過程が可視化されていないから、多数の1票がリアルに多数の票に置換されるのが実感できないということなんだよな。...

            • 例えばおいしいご飯を食べることだって、素敵なプログラムをプログラムを作ることだって、勉強することだって、自分が「為になった」と感じられることならなんでもいいよ。 へー...

              • だったら選挙行ったら弁当貰えます。だけでお前選挙行くんだよなw その弁当が、行く労力に値するおいしさなら行くよ。何を言ってるんだ君は? 行きたくないありきで話されても...

                • だったら選挙行ったら弁当貰えます。だけでお前選挙行くんだよなw その弁当が、行く労力に値するおいしさなら行くよ。何を言ってるんだ君は? 弁当のために行くだろ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090828174204 「1票」という観点で考えるのなら、投票するのは「自分のため」ではなく、 「投票先の政党や同じ投票先に投票する他人達のため」と割り切れるかだろ...

      • 投票に行かない人がいる。 そういう人らはどこか自慢げだ。 「俺はアナーキーだから」 のようなことを唱える処置なしは極端な例だからおいとくとしても(※)、 「行けば一票の...

        • これだけウヨかサヨかに関心があるのが普通の時代になると、オフ会でのトークなども支持政党があることを前提としてするのが普通になる。 どんなオフ会だよそれ。

        • これだけウヨかサヨかに関心があるのが普通の時代になると、オフ会でのトークなども支持政党があることを前提としてするのが普通になる。 どんなオフ会だよそれ。 ワロス

      • 投票にはよく行ってるが、他人のためって意識はないなぁ。   トータルの投票率にもあまり関心無いし。 自分と同じ候補にいれようとしてる人には「万難を排し、ぜひ投票を」と言い...

        • 個々の選挙毎に、自分の人生との関わりの程度も違うから、 ToDoとしての優先順位も変わると思うんだけど、 そういう風に考える人って少ないの? 個々の選挙毎に考えて、行くほど...

      • どこにレスしていいか分からないから新しそうなとこにレスするけど、 1票入れても当選確率はほとんど変わらないから投票しない、への反論は、ここの、 投票するのは「自分のため」...

    • どうでも良いけど。自分の考えを整理しろ。 それもわかる。ただ、1票じゃ変わらないという事実は事実なんだよ。 投票すればわずかに自分にとっても得なのはわかるけど、(投票...

      • どこがまとまってないんだ? 一貫して、自分にとって費用対効果的にプラスに値しないから行く気にならない、自分にとって費用対効果的にプラスに値するなら行くと言ってるだけなん...

        • あのなー。 どこまで笑わせたら気が済むんだw 町議の議員が当選するのが成果だとすれば衆議院で当選するのも同じ成果だろ。なんでお前にとっての成果の度合いが変わるんだ? 費用...

          • 町議の議員が当選するのが成果だとすれば衆議院で当選するのも同じ成果だろ。なんでお前にとっての成果の度合いが変わるんだ? 費用対効果と言うが君の費用は何ら変わらないし...

            • よーするに、僕ちゃんはもっと重んじられないと気が済まないのね。 良くも悪くも一市民、一国民扱いじゃ意味ないから、もっと僕ちゃんの票が直接目に見えて世に影響を及す力がない...

            • すまん。俺の書き方が悪いのかな。どうも意図が通じてなかったようだ。 費用は変わらないが効果は違うよ。だって、1票差で当落が変わる確率が違うもの。 俺の言う成果とは、...

    • そりゃあ1票で変わる可能性も、選挙区によっては1万分の1ぐらいはあるかも知れないけど、その程度なんだったら投票に行く時間をもっと違う自分の為になることに使った方が有意...

      • ありがとう。こういう現実的な話を待っていた。 投票に行かない事で得られた時間が人生を大きく変える可能性が, 投票に行く事で人生を大きく変える可能性を上回らない限りは 投...

        • 何他人の尻馬にのって考えたふりしてんだw とりあえず、君の妄想を聞いても行かない価値というのは全く見えてこない。 選挙に行かない価値を現実的に述べよ。って述べられないじゃ...

          • 俺に反論してる奴が実際は何人なのか知らないが、同じことを何度も言うのは疲れてきたよ。 例えばおいしいご飯を食べることだって、素敵なプログラムをプログラムを作ることだっ...

            • だから、端的にお前馬鹿なんじゃね?と多くの人が言いたいんだろ。 君にとって(まあ『君』だけで通るほど君の考えは固まり過ぎだ)  1.一票の重みが軽いから選挙には行かない。 ...

              • だから、端的にお前馬鹿なんじゃね?と多くの人が言いたいんだろ。 多くの人(笑)。 1を聞いたら効果をまるでわかってない癖に効果連呼してたと思ったら所詮当落だけの話だ...

                • まったく、馬鹿もここまでくると呆れてくるな。 こっちは陳腐かどうかが問題ではなく、現実に"本人の行動のおかげで"本人に効果があるかが問題だと言ってるんだよね。 ずれてる...

                  • 選挙に行く数時間でプログラムを書いてそのプログラムで時給いくら稼ぐことができる。で、実際稼いでいる。というのが現実的な答えであって明確な答え。 そんな回答を求めてたの...

                    • 既得権益の存在に目覚めた人間は選挙に行くんだよ。 とりあえず自分の権利を行使してみる。 日本国民に与えられる数少ない権利の一つだし、そのリスクもほとんとゼロに近いなら試し...

                    • そんな回答を求めてたのなら例えば時給換算なら2500円といったろところでいいよ。 で、それで選挙に行く時間換算なら数千円だ。 別に大した額じゃないだろ? な、結局陳腐だろー...

      • 投票にかかる時間なぁ。政策とか候補者の情報を集めたとしても多くて合計半日くらいか。政策情報を知るのは勉強にもなるから、投票だけというならもっと少ないな。増田してる時間...

    • 当落が変わる事が成果なのか。 じゃ、君にとって選挙は当落のゲームでしかないということに思えてくるよ。 茶化している人がいるように単にゲームに貢献できる割合、実感が少な...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090828174204 あれだよね、「1票じゃ変わらない」って、「俺の意志で結果が変わるなら行く」と言ってるのとほぼ同じだろ。何時のセカイ系だよ。小学生か、駄々こね...

      • あれだよね、「1票じゃ変わらない」って、「俺の意志で結果が変わるなら行く」と言ってるのとほぼ同じだろ。 ほぼも何も、同じだって最初から主張してるつもりなんだが・・・。 ...

      • 横だけど、 投票しない自由は結構だけど、その結果への責任を取る気がどうにも見えない所が、幼稚に見えて仕方がない。 投票する人らは、結果への責任を取る気があるのかな? そ...

        • 俺も横だけど個人的には絶対多数派が信条なので常に自民党に投票してた。 しかし、絶対多数派の場合って棄権して母数を減らすことでも全く同じ結果になるような気がしてなんか残念...

    • もう投票も終わってしまったけれど、その疑問についてズバリ書いてある本があったので引用する。 1票のイミの無さについての詳しい説明にもなってるね。 ちょっと長いけど、最後の...

  • バトルをこうやってまとめるのは構わないけど、匿名でやるというのはしょっぱいものがあるな。

  •  IKKOさんにはじまって(?)、DEDE MOUSEやエイプリルズ、小川一水に汀こるもの、はてはガチャピンさんやあとなんか広瀬なんたらいう人まで参入してきて何かと賑やかなtwitter。つぶやきア...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090828153158 とりあえず、上から目線(メタ?)で一見冷静っぽい事いった人間が勝つのがルールらしい。 外野席から汚い言葉をぶつけられても、敗者は我慢しなきゃ...

  • 12:22 まだ言ってるのかよー。びっくりしたわ。もう絡まないからさー、@で名指しだけやめてくださいお願いします。チキンでいいっすよチキンでー。すみませんでした。もうほっとい...

  • コント「影響力」 これ、当初見たときは、一般人が有名人に喧嘩売ってオメオメと逃げるのをヲチする、ってもんだと思ってたけど、喧嘩にしたのは@tsudaの方じゃないか? 01:14 という...

  • こちらの文章を書いたid:south-NewWellです。 いきなりコピペられててびっくりした…   idの感じからおわかりでしょうが、元エントリの ># 12:43 @south_nyorai いえいえー。言いたいことも言え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん