2009-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20090830235042

そんな回答を求めてたのなら例えば時給換算なら2500円といったろところでいいよ。

で、それで選挙に行く時間換算なら数千円だ。

別に大した額じゃないだろ?

な、結局陳腐だろーが。数千円とか。

で、君はほんとにそれを実践してるのかい?。現実にそれを実践しているのかを聞いているわけだが。

はっきりいってそれを無自覚に過ごしてるだろ君。というのが外から見た意見だよ。

これも所詮例としてあげてるだけでとてもじゃないけど考えた意見とも思えないのでね。

それでも俺は、俺が投票に行くことで得られる価値が、俺にとってはそれより低いと言ってるんだよ。

正直言うが、選挙の結果の効果を深く考えた事無いだろというのが所感。

一票の重みはまた別の話だ。

このままじゃ君にとっては選挙なんてゲームや娯楽の一種と変わらないよ。それを否定はしないだろ。

ほんと俺は馬鹿です。って自分で言いふらしてるようなもんだぞ。30代でそれじゃ。

  • 俺に反論してる奴が実際は何人なのか知らないが、同じことを何度も言うのは疲れてきたよ。 例えばおいしいご飯を食べることだって、素敵なプログラムをプログラムを作ることだっ...

    • だから、端的にお前馬鹿なんじゃね?と多くの人が言いたいんだろ。 君にとって(まあ『君』だけで通るほど君の考えは固まり過ぎだ)  1.一票の重みが軽いから選挙には行かない。 ...

      • だから、端的にお前馬鹿なんじゃね?と多くの人が言いたいんだろ。 多くの人(笑)。 1を聞いたら効果をまるでわかってない癖に効果連呼してたと思ったら所詮当落だけの話だ...

        • まったく、馬鹿もここまでくると呆れてくるな。 こっちは陳腐かどうかが問題ではなく、現実に"本人の行動のおかげで"本人に効果があるかが問題だと言ってるんだよね。 ずれてる...

          • 選挙に行く数時間でプログラムを書いてそのプログラムで時給いくら稼ぐことができる。で、実際稼いでいる。というのが現実的な答えであって明確な答え。 そんな回答を求めてたの...

            • そんな回答を求めてたのなら例えば時給換算なら2500円といったろところでいいよ。 で、それで選挙に行く時間換算なら数千円だ。 別に大した額じゃないだろ? な、結局陳腐だろー...

              • で、君はほんとにそれを実践してるのかい?。現実にそれを実践しているのかを聞いているわけだが。 そんなこと聞いてたっけ? 直接確実に自分の為になること(それが些細でも) ...

            • 既得権益の存在に目覚めた人間は選挙に行くんだよ。 とりあえず自分の権利を行使してみる。 日本国民に与えられる数少ない権利の一つだし、そのリスクもほとんとゼロに近いなら試し...

    • どこにレスしていいか分からないから新しそうなとこにレスするけど、 1票入れても当選確率はほとんど変わらないから投票しない、への反論は、ここの、 投票するのは「自分のため」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん