2009-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20090830233723

選挙に行く数時間でプログラムを書いてそのプログラムで時給いくら稼ぐことができる。で、実際稼いでいる。というのが現実的な答えであって明確な答え。

そんな回答を求めてたのなら例えば時給換算なら2500円といったろところでいいよ。

で、それで選挙に行く時間換算なら数千円だ。

別に大した額じゃないだろ?

それでも俺は、俺が投票に行くことで得られる価値が、俺にとってはそれより低いと言ってるんだよ。

もっとわかりやすく言ってやろうか。

例えば俺が投票に行きませんでした → 民主党が勝ちました。

実は俺も投票に行きました → 民主党が勝ちました。

変わらないだろ?

それなら選挙に行ってる時間、俺は直接確実に自分の為になること(それが些細でも)をしてた方がプラスだ。

別途自分の為になることもできて、かつ選挙では同じ結果を得られる。

そこに何か間違いはあるのか?

記事への反応 -
  • 何他人の尻馬にのって考えたふりしてんだw とりあえず、君の妄想を聞いても行かない価値というのは全く見えてこない。 選挙に行かない価値を現実的に述べよ。って述べられないじゃ...

    • 俺に反論してる奴が実際は何人なのか知らないが、同じことを何度も言うのは疲れてきたよ。 例えばおいしいご飯を食べることだって、素敵なプログラムをプログラムを作ることだっ...

      • だから、端的にお前馬鹿なんじゃね?と多くの人が言いたいんだろ。 君にとって(まあ『君』だけで通るほど君の考えは固まり過ぎだ)  1.一票の重みが軽いから選挙には行かない。 ...

        • だから、端的にお前馬鹿なんじゃね?と多くの人が言いたいんだろ。 多くの人(笑)。 1を聞いたら効果をまるでわかってない癖に効果連呼してたと思ったら所詮当落だけの話だ...

          • まったく、馬鹿もここまでくると呆れてくるな。 こっちは陳腐かどうかが問題ではなく、現実に"本人の行動のおかげで"本人に効果があるかが問題だと言ってるんだよね。 ずれてる...

            • 選挙に行く数時間でプログラムを書いてそのプログラムで時給いくら稼ぐことができる。で、実際稼いでいる。というのが現実的な答えであって明確な答え。 そんな回答を求めてたの...

              • 既得権益の存在に目覚めた人間は選挙に行くんだよ。 とりあえず自分の権利を行使してみる。 日本国民に与えられる数少ない権利の一つだし、そのリスクもほとんとゼロに近いなら試し...

              • そんな回答を求めてたのなら例えば時給換算なら2500円といったろところでいいよ。 で、それで選挙に行く時間換算なら数千円だ。 別に大した額じゃないだろ? な、結局陳腐だろー...

                • で、君はほんとにそれを実践してるのかい?。現実にそれを実践しているのかを聞いているわけだが。 そんなこと聞いてたっけ? 直接確実に自分の為になること(それが些細でも) ...

      • どこにレスしていいか分からないから新しそうなとこにレスするけど、 1票入れても当選確率はほとんど変わらないから投票しない、への反論は、ここの、 投票するのは「自分のため」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん