2009-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20090829065827

当落が変わる事が成果なのか。

じゃ、君にとって選挙は当落のゲームでしかないということに思えてくるよ。

茶化している人がいるように単にゲームに貢献できる割合、実感が少ないから参加しません。と言っているだけ。

「ゲーム」という言い方には印象操作を感じるが、概ね合っているよ。そりゃあ(自分が支持する政党・人の)当落(か当落の変化が起こりえるという印象を抱かせるほどの結果かどうか)がほぼ全てだと思ってる。

だからこそ最初(http://anond.hatelabo.jp/20090828174204)から、投票者にその成果を目指すこと以外の何か意義があるなら教えてくれという意味で聞いてるんじゃないか。

それが伝わってなかったなら申し訳ないね。

下手な言い訳は自己満足や自分に言い聞かせている言い訳に過ぎない。

当落が全てだと思ってることに下手な言い訳なんてしてるつもりはずっとないんだが。

なんか勝手に、「俺の力で世の中をよくしたいけど、一票じゃ力不足だ・・・」みたいな理想論を唱える人に当てはめられて、勝手に「化けの皮がはがれたな」とか言われてる気がする。

別にそんな皮最初からかぶってないって。

  • どうでも良いけど。自分の考えを整理しろ。 それもわかる。ただ、1票じゃ変わらないという事実は事実なんだよ。 投票すればわずかに自分にとっても得なのはわかるけど、(投票...

    • どこがまとまってないんだ? 一貫して、自分にとって費用対効果的にプラスに値しないから行く気にならない、自分にとって費用対効果的にプラスに値するなら行くと言ってるだけなん...

      • あのなー。 どこまで笑わせたら気が済むんだw 町議の議員が当選するのが成果だとすれば衆議院で当選するのも同じ成果だろ。なんでお前にとっての成果の度合いが変わるんだ? 費用...

        • 町議の議員が当選するのが成果だとすれば衆議院で当選するのも同じ成果だろ。なんでお前にとっての成果の度合いが変わるんだ? 費用対効果と言うが君の費用は何ら変わらないし...

          • すまん。俺の書き方が悪いのかな。どうも意図が通じてなかったようだ。 費用は変わらないが効果は違うよ。だって、1票差で当落が変わる確率が違うもの。 俺の言う成果とは、...

            • 当落が変わる事が成果なのか。 じゃ、君にとって選挙は当落のゲームでしかないということに思えてくるよ。 茶化している人がいるように単にゲームに貢献できる割合、実感が少な...

          • よーするに、僕ちゃんはもっと重んじられないと気が済まないのね。 良くも悪くも一市民、一国民扱いじゃ意味ないから、もっと僕ちゃんの票が直接目に見えて世に影響を及す力がない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん