2009-08-21

学会前日に松山行きの機内でお会いした(以下略

私は今年3月電子情報通信学会全国大会に向かう機内で、隣席に座った学生さんに話しかけたことがある。そのことをこのあたりを読んでいて思い出した。

http://h.hatena.ne.jp/more_white/9234265115668428143

http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/more_white/9234265115668428143

http://anond.hatelabo.jp/20090817111909

http://masuda.livedoor.biz/archives/51303416.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090817111909

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090817111909

そして、はてな内での議論を見ていて、正直少し怖く感じてしまった。

私は乗り物の中で人に話しかけられたら無条件で嬉しいものだと思っていたし、自分でも話しかけたことがあるのだが、こういう風に怖がられるリスクを考えたこともなかったのは無神経すぎるのだろうか。

私は正直、オタクとか腐女子世界はわからないし、自分趣味をそこまで隠すのが理解できないから、もしかしたらとんでもない勘違いをしているのかも知れないが。

私はむしろ、乗り物の中で人に話しかけるのはある種の文化だと思っていたが違うのだろうか。旅先などで、一期一会土地の人や同じく旅行客、ときには外国人と話すというのはよい思い出になるものだ。当然、ある程度暗黙の作法というものもある。話しかけられて歓迎の態度を示されなければ、察して黙るという作法が。そしてそれには地域差というものはないように思うのだが。国境を越えていてさえもだ。言い換えれば、話しかけられることを好まないのならば、露骨にお義理めいた態度を示すのがまた礼儀ではないかと思う。もし増田の言うことをそのまま信じるのならば、話しかけられた当の本人は、笑顔で会話に応じておいてあとで文句を言ったことになるが、それは少し話が違うのではないか。歓迎の態度を示しておいて後で罵倒するのは、前提を共有していない他者との会話においては実にまずいやり方であって、誤解を自ら招き寄せているようなものだと思うが。

確かに私は同年代の異性に話しかけたことはない。たいてい、話しかけたり話しかけられたりするのは年配の相手であったり、あるいは同年代ではあっても同性だ。しかし、それは別に意図して相手を選んでいるわけでもなんでもない。仮に同年代以下の異性であっても、大丈夫そうだと判断すれば話しかけるかも知れないし、話しかけられてもそれをいきなり拒んだりはしない。

無論、そういう場合は話しかけるための心理的なハードルは多少高くなるし、変に誤解されないように倍ぐらい気もつかうだろう。しかし、話しかけること自体が「相手の迷惑を考えない行為」だという認識はまるでなかったのだが、私の認識はどこかおかしいのだろうか?本気で不安になってきた。

ちなみに、「私」と名乗ってはいるがアラサーの男である。誤解なきよう念のため。

  • 一般化できないでしょ。一般化できないからこそ「無条件で嬉しいはず」ってのはさすがに無神経。 増田の話に関しては邪推して批判するようなことでもないだろと思ったけど。

    • いや、だから「無条件で嬉しいはず」というのは自分に限定した話ね。他人までがそういう前提で行動するとは思っていないよ。

      • 私は乗り物の中で人に話しかけられたら無条件で嬉しいものだと思っていたし、 あんたは一連の流れで「話しかけられることを迷惑に思う人がいる」って事実を知ったわけだ。 そし...

        • いや、そういう話じゃない。あなたは 「無条件で嬉しいはず」 と引用符を付けていたわけで、その書き方だと私が「はず」まで書いたことになってしまう。それは正しい書き方ではな...

        • うん、俺はその人だよ。 確かにもし私が元記事で「無条件で嬉しいはず」と書いていたのだとしたら、そりゃ確かにあなたの言うとおり「一般化」しすぎで「さすがに無神経」と取ら...

      • うん? ・原文そのままじゃないものに対して「」を使うな。 と言いたいだけなの? どう読んでもhttp://anond.hatelabo.jp/20090821084402の文章はそういうものじゃないでしょ? あんたは 他人ま...

  • これは俺はいいと思うけどなあ。

  • 指示語が多くてよくわからないが、あなたはこれを書いた人だよね? で、私がさっきから言ってるのはその記事のこと。確かにもし私が元記事で「無条件で嬉しいはず」と書いていたの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん