2009-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20090811235042

<
FEP クラスタは以前もマイピクのコピペ申請者に対して@なしでグチグチ言ってたので( これはもともと申請者に非があるんだけど。本人 TL 見てるんだから直接言えばいいのに )ちょっとニヨニヨしつつ眺めてた。
まとめ運営者も身内以外に態度キツかったり、ホモだgthmだ FE 男女者は――とか差別的な発言しちゃってるしね。四捨五入30歳でその態度はないわとちょっと思ってた。

でも今回の騒動は違った感想を持ったんだ。

上読んだ人は「本人の作ったオリキャラ18禁 801 同人誌作るのはその人たちの勝手だから企画主が口出すことじゃない」「高校生(しかも 801 嫌いの)に企画主としての公正な態度求めてどうするよ?」「かわきで似たような企画やってコケたのに懲りないやつらだ」とかいろいろ感じたかもしれない。
私の感想は「みんなが見てる場所での批判・中傷はありがたい」だ。

女性向け同人はどうしても人間関係が面倒になる。まとめ運営者たちは特につながり強いみたいだし。
今までだったらさ、こういう面倒ごとがあったらクラスタ間でメールチャットメッセ愚痴って終わりだったわけ。みんなの見えないところで話つけられて終了。
最悪愚痴に尾ひれついて、広められて、問題起こした人( 時には何もやってない人も )はジャンルにいられなくなる。
でも今回は違った。

これって会員制ながらpixivっていう開かれた企画でTwitterっていう開かれた場所でリアルタイムやりとりされてたからだよね。そう思ったらすごくうらやましくなった。公開ヲチ会場みたいな不満 POST 見てもむかつかなくなった。
いくら若くたって企画者は企画者なんだから企画を私物化しちゃいかんと思う。
まとめ運営者たちのあてつけな態度は大人気ないと思う。
尻馬に乗って説教 POST 流すクラスタうんざり
けど、みんなが見える場所でっていうのはすっごく大切なんだ。

以前私も企画やってたとき参加者さんたちは表向き私に愛想よくしててくれたけど実は影で不満募らせてたみたいでそのことに気づいたのは全部終わってからだった。
不満があるならちゃんと言ってくれたらいい。
こいつはダメだと思ったらやめてもらって構わない。
でも私が見える場所で書いてくれないと私は分からないんだ。

801 エロ同人ダメって企画主に言われてまとめの人たちは Twitter でつぶやいたように企画主に自分たちの気持ちを説明したんだろうか。不快だそれは企画主の決めることじゃないってちゃんと言ったんだろうか。
企画主はこうあるべきって書いてた人たちはつぶやく前に企画主に自分の考えを伝えたんだろうか。
「いつ頃に開始のアナウンスがありまうか?^^」とメールした人や呆れて物言えなくなった人たちはダメ企画主に対して誠意もって文章書いたんだろうか。最低な人に釣られて自分も最低になる必要なんてないんだよ。

FEP の新企画作ろうって流れもあってそれもTwitterで見れる。企画主と参加者はきちんとコミュニケーションをとってほしい。
できるだけ参加者全員で情報を共有した方がいい。
&gt;
記事への反応 -
  • &lt;あらすじ:企画主( 801 嫌い)を助けるかのようにまとめブログや掲示板を作った運営者たち(みんな 801 書き)。 彼女らの自キャラ妄想が進んで 801 エロ同人誌を作る流れになった...

    • &lt; FEP クラスタは以前もマイピクのコピペ申請者に対して@なしでグチグチ言ってたので( これはもともと申請者に非があるんだけど。本人 TL 見てるんだから直接言えばいいのに )ちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん