2009-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20090809234256

 新橋を通り過ぎる新幹線をみるたびに、どうしたらこれに乗ることが出来るかと、真剣に考えた。

 返ってきた言葉は「無理」だった。

 新幹線に乗って京都修学旅行に行っていた頃がたぶん金銭的に恵まれていたときで、その後のどん底から脱したかどうかはわからないけれども、わたしは、そこから掴めるものは全部自分のものにしてきたと思う。どんな状況にあろうと、あからさまに悪人ずらしたやくざまがいのブラック企業にあっても、取れるものは取ってきた。

 なあ、気にするな。

 社会常識的には、とんでもない事になっているとしても、それは当人にとっては呪いから逃れる儀式だったりする。

 それを乗り切ったやつは、圧倒的に強くて、強靱なやつになる。

 逆に言えば、そういう経験がないやつはだめだ。はっきり言って弱っちい。まあ、ぶっちゃけ雑魚だ。お話にならない。

 自分の受けた呪いを、絶対に他人に与えるな。とくに子供に与えるな。

 もしそれが出来たなら、それは誇りにしていい。

 それはたぶん想像を絶するほどすごいこと。

 呪いの連鎖を断ち切ったのだから。

 憎しむな。お前より弱かったんだ。

 弱さを受容しろ。どうしようもない強い力は感じているはずだ。

 これを乗り切るなんて、あり得ないと思うほど。

 ということを、10年後ぐらいに現れる、同じような症状の人に伝えて欲しい。

 なんか、大人が減ったと思う。

 だれのせいなんだろ?

記事への反応 -
  • 母はいつも私の友人を見ると眉をひそめてあれやこれやと欠点をあげつらった。 小学生の時はいいなりだった。あの子はかわいくないから、あの子はバカだから、あの子はデブで怠けも...

    •  新橋を通り過ぎる新幹線をみるたびに、どうしたらこれに乗ることが出来るかと、真剣に考えた。  返ってきた言葉は「無理」だった。  新幹線に乗って京都に修学旅行に行ってい...

    • あ…母親の方が友人の母親と同じパターンだ…。 想像しかできないけど…相当辛かったんだと思う。 共依存とか境界性人格障害とか。調べてその行動には納得はしたけれど。 酷い状況...

    • 子供を支配することで自分の心の安定をはかる、典型的な毒になる親のパターン。 親への怒りをどこかで噴出していいんじゃないかな。 それにしても高校時代の友人たちが本当によい人...

    • 貴方が普通の人として生きる、それだけで救われる人がいると考えてほしい。 貴方を助けてくれた人たちに、アクションは要らない。 普通に生きて、貴方が楽しい時の笑顔が見れれば、...

    • 私も、毒親で悩んでいた口。 私の母は、男女関係にものすごく潔癖な人だった。 小学校で性教育があった日には、「結婚するまで処女でいないといけない」と叩き込まれ、 「男は追い...

    • 意識は朦朧とするが、頭は朦朧としないでしょ… つっこみどころはソコじゃない?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん