2009-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20090809234256

私も、毒親で悩んでいた口。

私の母は、男女関係にものすごく潔癖な人だった。

小学校性教育があった日には、「結婚するまで処女でいないといけない」と叩き込まれ、

「男は追いかけると逃げる、だから決して自分から告白などしてはいけない」と

毎日毎日言われた。

少しでも身だしなみに気を使おうとすると、「お前は男好きの淫乱か」と言われた。

いつしか自分は、異性に話しかけられるだけでびくびくしてしまう

臆病な人間に育っていた。

服は、ひどい時は200円のTシャツ自分で作ったスカートという、だらしないものになっていた。

その他もとにかく過干渉な親で、バイトは禁止。

風邪で寝込んで学校を休めば、「家にいる」と喜ぶような親だった。

大学に入る時は幾分か身だしなみに気を使うようになり、彼氏もできた。

だが、男に対して自分意見など言えず、自分からホテルに誘うこともできず、破局した。

相手には「お前はおかしい」と言われた。

私は、「男に見捨てられた」ということがものすごく恐ろしくて絶望してしまい、

極端に振切れた。

バイトを始め、派手な服を着て遊び狂った。

誘われた相手と、簡単に寝た。

心はぼろぼろになった。

だが、その寝た相手がたまたま、物凄くいい人で、それから真面目に付き合うことになった。

しだいに、異性が怖くなくなっていた。

時々、自分への絶望が襲って来て、誘ってきた相手とホテルに行って、浮気してしまうことがあった。

だがそれも、年月とともにしたいと思わなくなった。

今度、結婚する。

あなたも、克服できるよ。私だってできたんだから。

ただ、あまり溜めすぎると、私のように極端な弾け方をしてしまうと思う。

だから、あまり溜め込まないように、

まずは、本当に欲しいもので、高いものをひとつ買ってみるというのはどうだろう。

バッグとか、靴とか、何でもいい。

ただ、それが引き金になって、極端に転ばないように注意してほしい。

あなたはお金の使い方を知らないのだから、使うことを覚えたら極端に使ってしまうかもしれない。

だから、「今月は○万使う」など目標を立てて、

その額をきっちり使い切るようにしてみるのはどうだろうか。

大丈夫。あなたは乗り越えられるよ。

その環境で友達を作れただけでも、とてもあなたは強い人だ。

記事への反応 -
  • 母はいつも私の友人を見ると眉をひそめてあれやこれやと欠点をあげつらった。 小学生の時はいいなりだった。あの子はかわいくないから、あの子はバカだから、あの子はデブで怠けも...

    • 私も、毒親で悩んでいた口。 私の母は、男女関係にものすごく潔癖な人だった。 小学校で性教育があった日には、「結婚するまで処女でいないといけない」と叩き込まれ、 「男は追い...

    • あ…母親の方が友人の母親と同じパターンだ…。 想像しかできないけど…相当辛かったんだと思う。 共依存とか境界性人格障害とか。調べてその行動には納得はしたけれど。 酷い状況...

    • 子供を支配することで自分の心の安定をはかる、典型的な毒になる親のパターン。 親への怒りをどこかで噴出していいんじゃないかな。 それにしても高校時代の友人たちが本当によい人...

    • 貴方が普通の人として生きる、それだけで救われる人がいると考えてほしい。 貴方を助けてくれた人たちに、アクションは要らない。 普通に生きて、貴方が楽しい時の笑顔が見れれば、...

    •  新橋を通り過ぎる新幹線をみるたびに、どうしたらこれに乗ることが出来るかと、真剣に考えた。  返ってきた言葉は「無理」だった。  新幹線に乗って京都に修学旅行に行ってい...

    • 意識は朦朧とするが、頭は朦朧としないでしょ… つっこみどころはソコじゃない?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん