2009-08-09

彼女創価学会員だった(形式上は)

つきあいはじめてもう数年にもなる、結婚も考えてるような彼女が、ある日こういう話をした。

「おばあちゃんの家には鶴のマークの仏壇があってさあ。ちっちゃい頃はあれが我が家家紋なのかと思ってたさ」

「おばあちゃんといっしょになんみょーほーれんげきょーって唱えてたさ」

鶴のマークってなんぞ、と詳細を希望したところ、創価学会様式の仏壇なんですってね。なんでも彼女の父方の祖母が創価学会にころんで、祖父も巻き込んだのだという。その祖父が亡くなった頃は(まだ日蓮正宗から破門を喰らう前なので)お坊さんも呼んで結構大きな規模の葬式をしたのだが、祖母が亡くなるころには(破門後なので)お坊さんを呼べなくなったのをいいことに伯父がめっちゃケチくさい葬式を出してそれでよしとしていたので腹が立った、とかなんとか。

法事を創価学会式でやる、てこたあ、祖父母個人に止まらず、家族全体が創価学会に属してるってことになる。少なくとも、形式上は。

だからといって彼女やその親御さんが世間のイメージにあるような、折伏だとか公明党選挙とかいうような「濃い」創価学会員かというと全然そんなことはない。というか、彼女自身は創価学会日蓮宗系統の何かだってことはうっすら承知していても、じゃあその唱えてた「なんみょーほーれんげきょー」はどういう意味かだとか、日蓮本仏云々とか、そも学会日蓮正宗から別れたもので対立した経緯があってだとか、そういう教義的なあたりはまるで理解してないのであった。ていうか俺が当の彼女にそのあたり説明しててどうすんだよ、とか。

とまあ、俺が創価学会に入れとか公明党投票しろとか言われることはないので、その限りに於いては彼女らがどういう宗派でも構わないんだ。だがこれが(仮に首尾良く彼女結婚したとして)彼女の家の法事とか葬儀とかになると、学会の流儀で執り行うしかないのよな。そうすると、学会って日蓮正宗から破門喰らってて坊さん呼べない(ことになってる)から、法事や葬儀のたびに「濃い」学会員呼んできて執り行わせることになるので、それは俺の身にも布教とか求められそうでやだなあ、とは思うのだ。それを避けるには彼女の親御さんを学会以外の何らかの「まともな」仏教檀家にさせるくらいしか思いつかないんだが、それもどうなんだろうか、とか。

 

……ということを↓読んで連想したのさ。

http://anond.hatelabo.jp/20090809174151

記事への反応 -
  • ちょっと話したいことがあるから会わない?と誘われた先日。頻繁というほどでもないけど、一ヶ月に一度は飲みに集まってる友だちだったので二つ返事でOKした。喫茶店で落ち合い、こ...

    • つきあいはじめてもう数年にもなる、結婚も考えてるような彼女が、ある日こういう話をした。 「おばあちゃんの家には鶴のマークの仏壇があってさあ。ちっちゃい頃はあれが我が家の...

      • 創価2世だけど親が熱心なだけで自分は正直どうでもいいと思ってるって人は少なくないと思うよ。 知り合いの女の子にも一人、酔った勢いで居酒屋で「私だって普通に初詣とか行きたい...

      • それさー、親もそうだけど、彼女も抜けないと、結婚した時に自動的に増田が学会員の名簿にいれられちゃったり、それだけならまだしも子供も自動的に学会員とかなるのよなー。 2世...

        • それさー、親もそうだけど、彼女も抜けないと、結婚した時に自動的に増田が学会員の名簿にいれられちゃったり、それだけならまだしも子供も自動的に学会員とかなるのよなー。 な...

      • 彼女に頼んで、自分は選挙活動などに巻き込まれたくないし、自分や子供のお葬式はちゃんとやりたいから 結婚を機に退会して、と言ってみてはどうか。 執着のない彼女だったら、案外...

      • 半分狂信的な母は当然、わたしが小さいころから活動を強制していた。わたしは小学5,6年からどうにもがまんできなくなり何度かぶつかりながらとうとう中学卒業と同時にきっぱり...

    • 音楽は宗教じゃないだろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20090809174151 つまらない改変ならなおのこと、元エントリにトラバぐらいしなよ

    • 三十路が見えてきた、年齢=彼女いない暦だが 増田の創価話を読んで、真っ先に連想したものがある。 所謂マルチ、MLMだ。 彼らもこういう切り出し方、説得(?)の仕方をしてきて、...

    • 音楽業界で働いていたあなたは、学会ネットワークで決まってしまう仕事がたくさんあることについてどう考えているのか。 コネも実力の内なんじゃないの。 他のコネならいいってこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん