2009-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20090725133207

くその通り。地下猫は

チラ裏に何を書いても自由だが、それを他人に見せるのはいけない。なぜならそれが社会に存在することにより傷つく人がいるから」

と言ってるんだろう?(違うってんならわかるように説明しろよw)

反論するんじゃないが、ちょっとその理解は違う。NaokiTakahashiさんの見解が、一番端的で急所をついてるよ。

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090725/p1

地下猫さんが問題なのは、表現の自由関連で凌辱表現と性犯罪と絡めて論じたところなんだよ。性犯罪がなくなれば、凌辱表現は完全なフィクションとなって問題がなくなるだろう。ここまではいいとして、しかしそういうことなら、現実問題としては性犯罪はなくならないんだから、凌辱表現はフィクションたりえない、ノンフィクションだと暗に言ってることになる。だけど、エロゲーフィクションだろ、どう考えても。そこで矛盾するわけだ。傷つく人がいるとかなんとかは、この場合はあまり関係がない。

だから、地下猫さんの論理はNaokiTakahashiさんにとっては危険極まりないんだよ。もう生活にかかわってくるから。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん