2009-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20090702154137

おれも「そんじゃーね」は気になる。キャラ作りの意味があるのかもしれないが、文末のあれは文章を台無しにしてる。なぜなら、批判的な文章というのは、多かれ少なかれ書き手の主張に対して読み手の共感を作り上げるプロセスなのに、プロセスの締めくくりで、「そんじゃーね」と言われると、「ま、私にとっては今まで書いてきたことなんてどうでもいいことなんだけどね」とポーズをとっているように感じるから。そんなら共感を求めんなよと突っ込みたくなる。

ほんとは自分の主張を聞いてほしくて仕方がないのに、プライドが高くて「ご清聴ありがとうございました」とは言えず、ついつい「そんじゃーね」と言っちゃうのだと思えば、ちきりんをツンデレちゃんとして萌えられる人もいるのかも。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん