2009年07月02日の日記

2009-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20090702232921#tb

EVAは、日本製アニメーションには珍しく、海外での評価が低く国内、国外での温度差が激しい。

まるで日本製アニメーションはなんでも海外での評価が高いのが普通のような書き方だな、というのは置いておいても、エヴァ海外でも評価・人気は高いと思うよ。ただ、シンジが嫌われてただけで。

もっとも美しい拳銃はベレッタM92FS

M1911とかCz75 1stとかP08とかとかいろいろあるけどやっぱり92F。

異論は認めない。

http://anond.hatelabo.jp/20090702233408

意味が分からない。

風邪をひくのが禁止なのか?

それは俗に言うブラックというやつか。

だったら文句を言うことが間違いだ。

ブラック会社理屈が通用するはずがない。

http://anond.hatelabo.jp/20090702233801

ほんと。ネタバレ増田が多くて涙目だよ。

でも、今のところ憤怒するほどのネタバレ具合じゃないからまだいいか。

プログラマーアーティストなのか

http://anond.hatelabo.jp/20090702233107

リンク元で、

自分で納得のできる範囲できれいなプログラムを書き、そしてそれが想定通りに効率よく動くものを作ること。

・誰の目から見ても美しいコードであること (設計プログラミング

・正確に動くこと

・効率よく動くこと

バグを最小限に抑えること

つまり、プログラミングとは【美学の追究」です。

ってあった。

プログラミング美学の追究なら、

プログラム芸術品か?

ならば、美しいプログラムにはそれ自体に高い値段がつけられるのか?

プログラマアーティストなのか。

どうすれば良かったんだろう

夫が亡くなったときの対応について

 わがままを聞いてはいけなかったろうか?

 1年前、夫は肺ガンで亡くなった。健康診断受診したときは、もう手遅れで「あと半年の命」と宣言された。夫自身には期限は知らせず、末期ガンなので苦しい治療になるとだけ伝えた。

 個室に入れてもらったこともあって、家族の面会は自由に近かった。私は昼前に病院に行き、食事を共にし体を拭き洗濯ものを回収し、日常の買い物などをした。

 抗ガン剤の投与で病状が回復すれば、1週間くらい帰宅し、また具合が悪くなって再入院。それを4回繰り返したころ、とうとう抗ガン剤投与で体調が悪化した。もう抗ガン剤は使えない。死を待つばかりの状態になった。主治医先生が「残念ですが、もう手がありません」と夫に告げた。

 そのときから、夫のわがままがひどくなった。

 まず、私に帰るなと言い出した。一人で夜を過ごすのが寂しいのだと言う。家には高1と高3の子供がいる。心配だけれど2人で生活できない歳でもない。「今は、自分たちの面倒を自分できちんとやってくれることが、一番の協力だから、2人で力を合わせて乗り切ってね」と、言い渡し、私は病院に泊まらせてもらった。

 次に「どこかに連れて行け」と言うようになった。骨に転移していて手足は骨折寸前なので歩かせるわけにはいかない。私が車椅子を押して行くことになる。大きな総合病院だったが、それでも毎日散歩していれば、あっと言う間に行くところは無くなる。「他の病棟を見たい」「リハビリ室に行きたい」と、看護士さんの指示がなければ通常患者が行かないところに行きたがりだした。「他の人だって病気療養中なんだから、そんな見物気分でよその病棟に行ったりしたらダメだよ」と諭したのだが「聞いてもみないでなんでわかる? やりたいことはなんでも『やりたい』って言えばいいんだ。ダメなことは『ダメ』と言われるから、そしたら諦めればいい」と言い張る。

 3交替勤務無茶苦茶忙しそうな看護士さんをつかまえて、「よその病棟に行きたい」なんて、どう考えてもまずいだろうということを言い出すわけにはいかないと私はためらっていた。すると、夫は自分ナースセンターまで歩いていき「よその病棟ダメだけど、リハビリ室は好きに行っていいってさ」と返事をもらってきた。「ほらみろ。やりたいことはなんでも聞けばいいんだ」と胸を張った。

 その次は「素人介護はもういらない。お前はいらないから、看護士を一人つけろ」と言い出した。痛み止めが頻繁に必要な状態になっていた。ナースコールを押してもすぐに来てもらえるとは限らない。自分専用の看護士さんが欲しいと思うのはもっともだが、ここは病院だ。看護士さんを独り占めなど出来るわけがない。「看護士さんはそんなにヒマじゃないわよ」と答えると「だから、ダメかどうか聞けって言ってるだろ」と怒る。

 聞かなくてもわかる。ダメに決まってる。それでまたケンカになり、夫は自分で聞いてきた。ダメだ。当たり前だ。すると、夫は戦術を変えてきた。ナースコールを押して、看護士さんがきたら出来るだけ引き止めるのだ。「どう痛いのか、うまく説明できない」「何度薬の説明を聞いても覚えられない。こんな症状のときには何がいいんだっけ?」「頭洗って欲しいな」などなど、とにかく一秒でも長く看護士さんに居てもらおうとする。そもそもナースコールというのは緊急時に押すものだと私は思っている。気分が悪いのなんのと、いちいち押していたら看護士さんの仕事の流れに差し支える。だから、ナースコールを押す前に夫に「何をして欲しいのか」を明確にさせるようにした。それでも、2時間に1回くらいは押していたから頻繁だったのだけれど、本当は30分に1回押したがるのを必死で止めていたのだ。

 ナースコールを押すときには何をしてもらいたいのか決めているので、押してから言うことは「赤い痛み止めをください」「睡眠薬の2段階目のをください」と具体的になる。これが一部のナースさんの反感を買った。入院患者にどの薬を使うかは、ドクターの指示によって看護士が判断するものだ。患者の側から薬の種類を特定するのは越権行為と思われたのだろう。

 具体的には私の入浴中(10分入ってる)に点滴の針を抜きに来て、大声で夫を怒鳴ったり、入院してから一度も頼んだことがないのに「体を拭きましょう」と言ってきて熱いタオルを夫に押し当てたり、呼吸器が顔に当たって痛いと言えば「みんな我慢しているんだから我慢しなさい」と言われたり(もう、24時間以内に死ぬとわかっている患者に)、モルヒネ注射を始めたらシップタイプの痛み止めを剥がされたり、モルヒネを始めた日の夜中、何か騒がしいので起きようとしたら看護士さんに「奥さんは寝ててください」と止められたり、そのあと夫が完全に死んでから「亡くなりそうです」と起こされたり。

 死に目に会えなくて、私は助かった。

 とにかく最後の一カ月はわがままの言いどおしで、最期の最後に何を言われるかと、私はビクビクしていたのだ。夫の要望に応えて病院に泊めてもらったのに「素人介護はいらない」と言える人だ。もう、死ぬとなったら、何を言い出すかわからない。夜中についウトウトしてしまい、起きたら夫が死んでいてホッとした。看護士さんに起こさないでくれてありがとうと言いそうになった。死に目に会いたがるのが普通なのに、会えなくて喜ぶのも変だから言わなかったが。

 と、いろいろと気持ちが混乱した。

 夫が亡くなってから1年と3カ月が過ぎて、ようやくいろいろなことが落ち着き、生活も以前のように戻りつつある。

 そして、ふと「モラルハラスメント」という言葉を知った。自分プライドを傷つけた人間に、まるで相手が悪いかのように思わせるような嫌がらせをするというものだ。

 いろいろな兆候が夫に当てはまった。

 ああ、しまったと思った。夫が妙なわがままを連発したのは、自分が死んでしまうという自分尊厳への傷を回復させたかったからだったんだと思った。

 じゃあ、わがままにいちいち付き合うのではなく、単純に「あなたのおかげで、私幸せでした。ありがとう」とそう言えば良いだけのことだったんじゃないかと。

 そしたら、夫も落ち着いて、もっと、穏やかで感謝に満ちた最期を迎えさせてやれたんじゃないだろうか。

20090704追記

 コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

 ずっと心に閉じ込められていた何かを言葉にしてみたら、こうなりました。

 一部の看護士さんの対応については不満はありません。夫はもちろん私も自分のことでいっぱいいっぱいで、自分では意識しておらず、また、よく思い出せないのですが、そういう扱いをされるほど傍若無人な態度を取り続けていたのだろうと思います。

 夫がどんなわがままを言い出そうと「病気がそうさせるのだから」と、主治医先生もほかの看護士さんも理解を示してくださっていました。私がうまく相談出来なかっただけなのだと思います。

 

 闘病に付き合っている間、ずっと、夫が死んだら、せいせいするだろうと思っていました(こういう本音を書きたいから、増田でしか書けないのです)。

 夫はここ10年ほどは、ずっと決まった日課で生活していました。朝起きる時間、夜帰宅する時間は、ほぽ毎日同じ時間でした。毎日、その時間になると扉を見つめます。夫が帰って来ないということがどうしても納得いかないのです。

 今日、夫の仏壇を食卓の近くに据えました。よく見えるところに遺影を飾りました。これからは、仏壇と遺影を見つめようと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20090702232921

おいおい…

よりによって増田ネタばれ書くなよ。

観たんなら、ネタばれされるのがどんだけ不幸か理解できるだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20090702005509

それができる職場ならこんなところに書き込んだりしないって

あれ、書き込んだのに反映されない。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230615

や、みんな私に会ってそういうことになるまでは普通に本当にいい子らしいんだよ…

前の彼女から話聞く機会あった子も居たけど、本当に賢くて優しくていい子だって。

何故かわたしの前では皆イライラが絶好調になったり暴力的になってくらしいんだよね。

男の人の前で上手く話せないという少女漫画みたいな性格だからか。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230935

「そういう女」って見られる時点でダメなんだよね。

その押しに弱そうという見た目のせいなのか、それともほんとに「そういう女」なのか。

性的にきれいであろうと心に固く決めていて、経験人数も少ないけど

「そういう女」な気がして自分がすごく汚く感じる。

やっぱ、病院に行った方がいいのかな。

男の人に近づかなかったり誰ともつきあわなければいいんだけど、

仕事するには男の人とあわなきゃ行けないし、確か恋は楽しい瞬間もあった気がする。

普通幸せを享受したいです。

やっぱ、いたずらされてる辺りから男運悪いというより病気っぽいよね。

病院行きます。

ヱヴァンゲリヲン「破」

EVANGELION2.0感想

ネタバレ

既に結末は二回描かれている。そして数多の二次創作によって様々なEVAが描かれ、消費されている。

この作品シンジ成長物語でしかないのであれば、シンジは描かれる度に、「物語」に翻弄され、何度も何度も身を削られ、苦痛に顔を歪まされ、辛い思いをさせられ、凌辱され、蔑まされる。それはあたかも2000年以上も磔にされ続けている「彼」のようである。

「破」はその無限円環に続く原罪からシンジを救う物語であった。

10年前、シンジは全てを失い、その代償として、ここにいても良い理由を見つけた。失ったものは余りに大きく、観る者には不快感絶望を与えた。庵野は観客からも全てを奪い去っていった。

TV版も劇場版も、共に「大きな物語」に翻弄される「弱い子供ビルドゥングスロマン」だった。

大人になると解る

「この世界には自分の為に用意されたセットなど何も無く、スポットライトすら無く、自らの居場所は自ら創りだし奪い取って行くものだ」

という基本的な認識を、シンジは「破」で体現して見せた。

自愛から慈愛への転換。

真希波という新しいキャラクターは「幸せは歩いて来ない、だから歩いて行くんだね」と謡った。彼女は前作へのアンチテーゼとなっている。

その真希波に誘われるように新しい物語は進み、シンジ彼女信条転移したかのように、その意志で自らの道を歩み出した。大切な、かけがえのないものを守る為の自己犠牲という愛の形。

綾波の命が失われずに済んだのも、トウジの妹が退院し、トウジの片足が失われずに済んだのも、アスカメンヘラーにならずに済んだのも、全ては「破」においてシンジが慈愛に目覚めたからである。

アスカは予告において、旧劇場版ラストシーンTV版第一話の綾波と同じように「包帯」で巻かれた左目を、伊達公宜しく威風堂々たる「漆黒の眼帯」に変えて現れた。アスカは明らかに、前作よりもキュートに、セクシィに、力強く描かれている。

庵野秀明は、「誰も不幸にならない世界」を描こうとしているのかも知れない。稚拙かも知れないが、物語として、純粋に強度のある作品を創ろうとしている。最高のエンターテイメントを。

EVAは、日本製アニメーションには珍しく、海外での評価が低く国内、国外での温度差が激しい。理由としては、特にシンジの評価が低い点が挙げられる。庵野秀明のように才能のある作家作品としては珍しい。

シンジは、最高のエンターテイメントを指向する際に、庵野自身にとって克服すべきハードルであった。

新劇場版庵野は「破」において、既に数多描かれている「弱い子供ビルドゥングスロマン」を早々に切り捨て、新たなステージへ観客を誘っている。

乗るか反るか、観客は庵野に試されているとも言える。庵野が今までも、観客の期待を裏切り続けてきた事を鑑みると、私達は新劇場版を、数多のEVAとは全く異なるモノとして観る必要があるだろう。

次世代を担う若者へ、不安が支配するこの世界希望を与える物語として、新たに書き換えられたエバの全く異なるもう一つの姿に、観客は堪えられるか。

私達の強度が試されている。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230615

増田

そんな男たちをいいと思ってしまうなんて、元増田には精神的に問題がありそう。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230236

何度も同じことを繰り返すことによって無意識に「ああ、最初のあれは特別なことではなかったんだ。よくあることなんだ。」と自分を慰めようとしているんです。

あと、潜在的に「次こそは上手くやれる」って思って何度も繰り返したりとかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230935

よくあることなんだ、ってのは最近思ってるな。

そんなこと思ったら駄目だよ。よくあることなんかじゃないんだから。

世の中には駄目男もいるけど、誠実な男もいる。きちんとしてる男っているよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230935

自分から行かない方だから選んでるつもりもないんだけど。

無意識に選んでるんじゃね?

もしくは男の方が増田が「そういう女」だっていうのを敏感に嗅ぎ取ってるか。

増田が心身共に健康になればそういう男は寄ってこなくなるよ。

みんな私以外の人には評判いいんだよねえ。優しいとかさ。

外面いいのはDV男の典型だよねー。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230500

容姿は中の中だよ、ほんとにそうとしか表現できない。

体は、小/中学生にしては胸がでかかった、その頃から変わってないから今は普通

見た目の特徴は、押しに弱そう、だって。

なぜあなたに罵倒されたのかはよくらからん。よくわからんが悲しい気持ちだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090702211401

聴衆をことさら意識したり、ことさら見えなかったことにしたり。

忙しいね。

おらぁ、もっとノンビリいきたいわw

http://anond.hatelabo.jp/20090702230236

よくあることなんだ、ってのは最近思ってるな。

自分から行かない方だから選んでるつもりもないんだけど。

みんな私以外の人には評判いいんだよねえ。優しいとかさ。

なんかわたしにあるんだろうねえ

http://anond.hatelabo.jp/20090702230642

エロゲ規制派、規制反対派の間に割って入って、もう一旗あげようとか企んでるんじゃね?www

http://anond.hatelabo.jp/20090702031039

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000101-san-pol

議員献金も個人資産? 鳩山代表あて 法令違反の疑い

 民主党鳩山由紀夫代表が支部代表を務める「民主党北海道第9区総支部」に、平成15年から19年までの5年間、選挙区内の道市町議会議員42人(元職を含む)から、総額約1650万円の個人献金があったことが1日、鳩山氏の献金問題を追及する与党プロジェクトチーム(PT)の調査で分かった。

 献金はすべて毎年12月25日にそろって行われており、金額もほぼ同額で計画的に行われた可能性がある。PTでは「献金鳩山氏個人の資産を原資とした可能性があり、政治資金規正法違反詐欺の疑いもある」(自民党幹部)とみている。

 PTの調べによると、問題の個人献金は、鳩山氏を支援する北海道内の道議会議員4人や16市町の議員38人が行った。苫小牧市議は26万4000円▽登別市議は16万8000円-などと金額がほぼ横並びとなっているのが特徴だ。1回で64万円を献金した道議も1人いた。

 鳩山氏は、6月30日の記者会見で、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、故人からの献金が記載されていた問題に絡み、虚偽記載の献金の原資が鳩山氏本人の資金だったと釈明している。

 このためPTでは、地方議員からの個人献金の原資も「鳩山氏の資金だった可能性が高い」と指摘した。

 政治資金規正法の規定では、政党支部への個人献金は年間1000万円に制限されている。このため、与党側は、鳩山氏が地方議員らに資金を渡し、個人献金させることで実態を隠した疑いが強いとみている。

 記者会見したPT座長村田吉隆自民党国対筆頭副委員長は、「鳩山氏は十分な説明責任を果たしていない。献金すれば税控除が認められるが、もし架空献金なら得てはならないカネを受け取ることになる」と強調した。

どんどん拡大してるなー。

企業献金廃止して個人献金を推進!とか言ってる当の本人がこのていたらくってのもな。まあ、自分が一番得意な遣り口だから、というのもあるんだろうけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230151

うん、残念ながら好きだったと思う。つき合ってた人は。

途中からストックホルム症候群みたいになってたときもあったけど笑

彼氏もさることながら、その男友達のことは本当に人として大好きだった。

私がなんかしたんだろうけど、惜しい人をなくした。

裸の王様奴隷

「お客さんの言うことは全て正しい」という管理職がいるせいで、余計な仕事が増えてる。

自ら奴隷になりたいんなら俺に命令すんじゃねーよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090702230236

こういう女ってブス率が異様に高いんだよな

メンタルトレーニング

メンタルが弱過ぎる

ちょっと自分の非を感じることを言われると落ち込んでしまう。

メンタル=忍耐力らしいので、体を鍛えるといいらしい

自分の弱さを認めるのもいいらしい

体を鍛えるってのはわかるけど、自分の弱さってどうやって認めるんだ。

弱いってことはだいぶ前から知ってることなんだけど、

やっぱ、まだまだ実際のところはいけるとか思ってるからかな

ああ、もうやだしにたい。

そんなこといってるし弱いんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20090702225218

最近急に思い出すことがある。

小学生の頃通っていた塾の先生に、いたずらされていたこと。

10年近く忘れてたのに。

無口で文句の言えない子だと分かって触ってきてた。

頭の悪い子だ、と言いながら、当時発育の良かった私の体を触る。

トイレで待ち伏せる。時々大きな体をからかうことも言う。

性的トラウマを抱えている人は同じようなことをしそうな人に無意識に近付いてしまう傾向があります。

何度も同じことを繰り返すことによって無意識に「ああ、最初のあれは特別なことではなかったんだ。よくあることなんだ。」と自分を慰めようとしているんです。

世の中の男性が優しくないのではなくて、多分元増田無意識のうちに優しくない男性を選んで自分から近付いている(自分で優しくない男性をおびき寄せている)んだと思います。

気を付けて。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん