2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090622134944

自分の例。

自分幼稚園のころ、その幼稚園でやってた

体験学習みたいなので公文式に出会って、

異常なハマり方をしたんですね。

もう、算数・数学勉強するのが楽しくてしょうがなくて

小学校入る時には、さすがに微分方程式までは行ってませんが

たぶん高校数学の初歩くらいの進度になってて、

中学数学程度はもう普通にできるようになっていました。

同学年の全国上位10傑くらいには入ってた気がします。

で、うちは親父中卒だし、裕福な家でもないしで、

普通地元の公立小学校に入ることになるんですが、

小学校に入った途端、いじめられたんですよ、教師に。

最初から担任に目の敵にされ、ちょっとよそ見をしただけで、

「私の授業はレベルが低すぎて聞いてられないって言うの!キー!」

って廊下に半日立たされたりとかしょっちゅうでした。

そういうのが続くと、小学1年生とはいえ

それなりに賢しく育ってた自分

勉強できるって悪いことなんだって

自分を殺すことを覚えますよね。

数学楽しいから、公文式は一応続けたけど、

小学校でのテストなんかは故意に間違えて、

80点くらいになるようにしていました。

そんなこんなでだんだん勉強モチベーションが落ちてきて

(まぁ勉強できてもモテないってこともわかったしね)

最終的には中学までの貯金地元の公立トップの高校

現役でBラン公立大学大学院ってルート学生生活を終えて、

今は研究ドカタとしてクソ長い労働時間で低年俸もらって

なんとかやってる感じです。

現状決していい生活できているとは思えないので、

あのときもし勉強できることが悪いって思わないですむような

小学校に入っていたらって思うことはあります。

まぁそんな話。

  • もし本当なら、あなたの才能を開花させるように教育できなかったのは日本の重大な損失だ。 もしかしたら天才数学者が日本に一人誕生したかもしれないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん