2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090621184551

きっと中学生高校生なんだろう……。

あなたの人生に興味ないしどうでもいい。

ただ、社会貢献もしないで、人と違う事をして

それを批判されたくないってのは虫の良すぎる話。


あなたの人生や体が自分のモノだ!と妄想するのも勝ってだが、

あなたが今まで生きてこれたのは、沢山の社会からの手助けがあっての事。

もちろん、その多くは親や兄弟・親戚・近所の人などだが、

あなたが考えて見てもないような人達があなたの生活を支えてる事に気付いてないの?

あなたが使ってる、ケータイ

これ一個見ても、ケータイに電力を送るための資源確保、電力を届けるための電線

電力を安定して届けるための整備、安全に使えるように作られた部品

ケータイ電波を拾うための機器ケータイがつながるためのネットワーク……

これらを、対価を払っているから、自分の勝ってにしてイイ!!とか

商売なのだから、それを供給されて当たり前だ!とか

思ってるなら、世の中を知らなすぎだし、甘えすぎ。

隣の中国韓国を見ても分るとおり、金を貰おうが手を抜く奴らは普通に沢山いるし、

そもそも相手に対して信頼を置かないのはbusinessの鉄則だし、

ちょっとしたトラブルで商談は失敗に終わることなんていくらでもある。

そして、当たり前だが、たかが個人よりも力のある企業の方が自分の言い分を通せる。

だから、富める者はより富、持たざる者はより失う。が普通

で、今あなたが普通ネットを介して自分馬鹿な事を言えて、

多少不自由でも、生活が難なく出来、明日の命の心配をしなくてもいいのは、

日本社会が、社会構成員に対して寛容で、社会構成員が誠実な社会を作ってきたから”

に他ならない。

さらに、日本技術立国で、世界に名だたる経済国家なのは

ロボットのように、自立を捨てた人達じゃなくて、自ら考え社会を良くしてきたから”

では、あなたはその社会に貢献してる人達が、自分たちのを夢を全部叶えて、

自分たちの夢だけを優先して来たとでも言うのだろうか?

当たり前だが、そんな都合の良い話はなく

 「皆が己の夢や希望を少なからず犠牲にしてでも、安全で便利で信頼できる社会

にするために身を粉にして働いてきたからだろ?

あなたが、この社会に貢献しないで、自分勝手な夢を追いかけて社会に批判されたくない?

どれだけ我儘なんだ?それが許されるほど特別な存在だとでも?


ついでに、あなたが求める批判されないレールは昔からこの国にもある。

日本でなら、“勉強を頑張って、東大でも入って、官僚になる。”って話さ。

それを行える様に最低限の勉強だって社会が負担してくれてるのに、

それを行えてないのは、あなたが遊んでたから、あなたが凡夫だからだろ。

そうじゃなくても、日本ではまだ夢を追う事を許容されるだけ自由は与えられてるし、

それを実現させられるだけの余裕はもらえるだろ。

これだけ社会に多めに見てもらってるのに、まだ「批判はしないで!!」とでも言うつもりなのか?

リソース食って、インフラを使わせて貰って、自分は好き勝手にやらせて貰う以上

成果がでなきゃ、批判ぐらい甘んじて受け入れろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん