2009-06-20

岡大科研費不正利用に関して

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2009/06/19/2009061916584719029.html

岡大が何かやらかしたのかと思えばこんな記事

悪いことではあるんだけど、そもそも科研費ってお国の変な制度なんだよなぁ

森博嗣の本で「大学の話をしませんか」とかで話題に上がってたり、某教授から科研費がいかにめんどいのかよくきいてたり。

一番変なのが研究に関わる消耗品がすぐに買えない(ちと認識間違ってるかも)

というか消耗品以外にも使う目的がちゃんとしてなきゃ駄目みたいな感じ

こんな感じに書くと普通じゃね?とか思うかもしれないけど、そこはおいらの説明べたなところだと思う

(というか正確には把握しきれてないとも言う)

まあ平たく言うと、研究目的で使おうとしても、いちいち書類にしてOKもらえないと科研費を使えないとかめんどくさいお金科研費

(森博嗣はこの書類を作文とか言ってた)

簡単に使えないのに年度内の予算はその年度で使いきらないといけなかったり。

(数円でも余らせると起こられるらしいし、余った分を次の年にはくりこせなかったはず)

今回の岡大の件はそこらへんがネックだから、架空請求して

プール金にして、不正利用(といっても研究目的みたいだけど)してたわけで、これは悪いことなわけだが、うーん。

たぶん科研費のめんどくさい手続きを避けたかったんだろうけど

新聞読んだ人には科研費がいかに変な制度の下運用される金か知らないだろうし、教授たちが悪い子としたんだと思ってしまうかも知れんけど、それにしても科研費というものが今回の事件を起こしたと自分は思う。

mixi日記とかにかこうかと思ったけど、なんかみんなに科研費がどういうものかもっと知ってほしくなった

大学生とか特に

というかおいらのハンパな知識を当てにせずにググッたりして調べたほうがいい

というかそうして

  • 科研の利用の方法や規定などは大学ごとの会計規則によってことなるけど、ググってもそんなんでてこないよ。たいてい大学の内部のサイトかオフラインで事務に眠ってるよ。 昔は全部...

  • 知ってほしいなら碌に調べもしないで適当に増田に書き散らすなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん