2009-06-04

twitterって

今話題のtwitterを使い始めた。

最初はどうやって遊んだらいいのか分からなかったけど、だんだんコツがつかめてきた感じ。

twitterが分かりにくいのは結局what are you doing?っていう問いかけが根本的原因だと思う。

文字通り取れば、みんなパソコンなりiphoneなりを操作してるに決まってるわけだから。

それよりは、what are you thinking?、what's your interest?、what do you have to say right now?の方がしっくりくる。

twitterは僕的には大勢で一箇所に集まって、めいめいが各自の仕事をしながら、ぶつぶつ独り言を言ってるっていうイメージ。だって、その独り言に反応することもあれば、無視することもあるし、反応する義務もない、ってとこがそっくりでしょ。あと誰も反応しなくても凹む必要がないのも似てる。孤独パソコン作業をしてるときにtwitterで誰か同志がつぶやいてくれると、独りじゃないんだなって安心できる。

情報を提供しようとか、ゆるいのがいいだとか、自己ブランディング活用するとか、みんないろいろ言ってるけど、あまりガチガチに考えると、期待はずれになると思うよ。

followerを増やすのを目的とするはあまり意味がないと思うけど、もししたいのであれば、他の人も言ってるけど以下のようなことをするといいと思う。twitter内でのアクションに限って書くと、

・必ずアイコンは変更する。けど可愛い女の子写真適当にみつくろえばすぐファンがつくだろうけど、あとで困る。

・基本的に、つぶやきまくるが大事。

・見知らぬ人でもひるまずつぶやく。

・同じ興味を持つ人をフォローする(すると大抵フォローが返ってくる)。自分が興味を持っている単語でつぶやきを検索してみて。

・旬のネタに対して鋭くつぶやく。キーワード検索で拾ってもらえる。

英語でも書き込む。

そんなとこで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん