2009-06-03

他者を他者として認識できない人たち

中国韓国日本の不幸を願っている、とかネット右翼はいうわけだが。

アホちゃうか? 商売相手の(もっといえばカモの)財布が薄くなるのを喜ぶ阿呆がどこにいる(ネット右翼はそのレベル阿呆だが)。

 

日本中国の言いなりだ! 中国日本を侵略しようとしている!

なあ、日本中国の言いなりなら、どうしてわざわざ軍隊を使ってどうこうする必要があるんだい?

ああしろこうしろと相手の政府に口先で指示した方がラクじゃないか。

 

中国北朝鮮韓国反日で一体だ!

北朝鮮から見れば韓国日本アメリカは反北で一体に見えるそうですが。

だとすれば日米中韓朝はみんな一体で極東世界平和だね!

 

……彼らはどうしてこう矛盾した発言が平気でできるんだろう。

中国だろうが韓国だろうがアメリカだろうがモンテネグロだろうがトルクメニスタンだろうが、

願っているのは「自国の利益」であって、決して「日本不利益」ではない。

日本不利益」を願うのは、それが「自国の利益」になるときだけだ。

日本利益」が「自国の利益」に繋がるのならば、もちろん「日本利益」を願うだろう。

そして、自由貿易経済というのは、ゼロサムゲームではなくプラスサムゲームであって、

(不当な方法によらない)一国の利益というのは関係諸国にまでプラスの影響を与える。

 

ネット右翼ってのは、他者を独立した主体として認識することができないんだろうね。

せめて麻雀くらいやるといいのに。できれば雀荘で。

  • ネタにマジレスしちゃうけど 貿易に相互に依存してたとしても 技術や資源等で影響力を高めようとしたら(寡占化ね) 他国の技術と自国の技術(資源)はゼロサムゲームだし 領土とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん