2009-05-04

独り身が日本で生きて行く為に

ようおまいら

喪男喪女で働いてて海外移住とかムリムリって感じだと、これからやるのは粗食と金のかからない趣味を見つけることだ。

年金受給額計算http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/nenkin-sim/result1.asp

をみると、ざっくり月に12万ぐらいはもらえるっぽい。まあ、税金もかからない「手取り12万」だから65ならなんとかなるだろ。

そう思っていた時期が俺にもありました

インフレに負けないマネープランhttp://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20041220A/

をみると、30年でだいたい物価が3倍になってる。ま、食い物が基本になるからだいたい3倍ってんで間違いない。

つうことは、「手取り12万ー>実質4万」ってことになる。うまい棒は2gになってるわけだ。

現在貨幣価値で4万。

食費で2万ってのは、趣味自炊ってことにすればまあ達成できる。

月に2万もあったら、1万インフラで1万貯金。で、年に1回PC新調したり旅行行ったりしろよ。

まあ、独りの喪爺喪婆が生きて行くにゃあ十分だろ。

つまり、社会人の老後の準備は「定年から65までの生活資金」+「自宅」+「死ぬまでの固定資産税」だ。

60からの5年だと、12万x12ヶ月x5カ年=720万

関東における八王子レベルの位置なら、築10年の木造3DKぐらいで2000万もみとけば買える。

健康的に生活してても90までには死ぬよ。60からなら10万x30カ年=300万。

(うっかりその前に死んだら経を上げて部屋を片付けてくれる人に遺産払うように遺書でも書いとけば良い)

つまりだ、3000万もあれば老後の準備には十分。30歳から毎年100万づつ貯金すれば足りるよ。

そんなに稼いでねーってやつは、自宅のレベルを落とせばおk。マンションはやめとけな。

いまでも築25年くらいなら700万ぐらいからある。

ローンで古家つき土地でも35歳あたりに買っとけば、ローン以外には毎年30万くらい貯金すりゃいい。

どうせ喪男喪女なんだから、残りは全部使っちまおうぜ。モテないし俺ら。少子化に貢献できないんだから、経済に貢献しようぜ。

金持ちじゃなくても、家さえあれば生きて行けるよ。30年程度じゃ政治は変わらないから、年金もらえるって。

難しいことは難しい人に任せて、凡人は平々凡々と生きて行こうぜ。

ね、簡単でしょ?

  • 医療費のことがまったく考慮されていない時点で論外

  • anond:20090504023113 貯金ビタイチしないで、生活保護もらう方が良いんじゃないか 12万もらえて、医療費タダ、家賃タダでっせ。基準額だったら八王子じゃなくて好きな町に住めまっせ。 年...

  • 一応つられとくが年金には物価スライドがあるからインフレが進んでもその分増える。しかもこのインフレ率は消費者物価とかで決めてるから通常のインフレだけじゃなく消費税増税し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん