2009-04-20

深夜1時~2時過ぎの奮闘

クリスマスプレゼントiPodTouch買ってあげた女友達から東方神起だか

なんだかの動画iPodで見たいという相談を受ける。

ITリテラシとかそんな高そうに見えないしそうじゃなくても

フツーの女の子フリーソフトとか携帯動画変換君とかあきらかに

敷居高そうだったから適当

http://www.magnolia.co.jp/products/utility/tnpod/2/index.htm

でも薦めたっていうか代わりに買っといてあげた(ソフト費用

向こう持ちだけど渡すときメシ食ってそんときの金出したから

実質そこで相殺かな)。同じシリーズの奴体験版触ったことあったし

わりと使いやすいと思ったし。

こっからがエラい大変だった。うかつに深夜に「ちゃんと使えてる?」とか

するもんじゃないなー

「変換されたはずの動画がどこに置かれてるの?」とか

「おかれた場所のファイル確認するのどうするの?」とか

「どうやってiPod転送するの?」とか。

こっちも動画ファイルの扱いは少しは分かるけどiPod持ってなくてiTunes素人だし

しょうがないからこっちもiTunes弄っていろいろ試したり確認したりして

その都度電話かけなおして結果教えてあげたり。

ムービーiTunesライブラリに登録してiPodと同期取らせても転送されないらしく

「何ー!?」とか思って検索して、動画プロパティ見た上で「オプションタグ

メディアの種類」を「ミュージックビデオ」に変更してやり直したら

やっとこさ転送成功。よくわからんがiPodiTunes動画転送ってこんなクソめんどい

使用なのかとか愚痴りたくなるCreativeZENユーザの俺。

いやー、エラい疲れた。PCの使い方のレクチャーなんて安請け合いするもんじゃないね。

分かってないはずでもないのにな。

普段はてブブクマ米でとってた「おめーらはみんながみんなPCとかガジェットさわるの

面白いとか楽しいとか感じるとか勘違いしてんだべ?だから貴様はアホなのだぁ」

的な態度がブーメランしたんじゃねーかって感じで思わず反省

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん