2009-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20090318104017

読んで書いてみた。

  • 年収5百万と3百万の差は、年収5千万と3千万の差より大きい。このように税率40%固定では不公平が生じる。(限界効用逓減の法則
  • 原則的に、富が集中するのはよろしくない。(富の再分配)
    • (上手い説明が思いつかない)
  • 2割の人が8割を稼ぐなら、その2割の人からなるべく多くもらったほうが効率的である。(財源確保目的
  • 動画サイトインフラタダ乗り論のように、多く稼ぐ人はそれだけ公共の設備インフラを多く使用している。(社会資本使用料の考え)
  • 不幸な貧乏人は、どうしても幸福お金持ちを妬みがちなので、お金持ちから多く取ることで、幾らかの解消を図る。(格差是正
    • 幸運か努力かは、簡単確実に分からないので。
  • 高所得なほど子供お金をつぎ込む事で生まれによる差が拡大固定化することを防ぐ。(身分階級固定化阻止)
    • 高所得者の親から多く取り、すべての子孫のためになる公共投資へまわすことで、生まれの初期条件の格差を減らしているともいえる。
  • 高所得者お金を溜め込むより、税金として使うほうが経済的によい。(内需拡大

あと、原則的に生まれや経緯など、過去の要因を過大に評価するのは封建的だよね。おかしな事にもなる。

  • 社長の息子が起業しないのはおかしい。追徴課税。
  • 若くして隠居なんて怠けている。追徴課税。

とか。それに、税制だけが手じゃないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん