2009-02-27

人生演技なのか

人込みに紛れていると,

泣いている子どもの頭を撫でながら「よしよし」と言ってあやしたり,

尻尾振りながら近づいてくる犬の頭を頭を撫でて「よしよし」みたいなことやったり,

泣いている子どもを持ち上げて,「たかいたかい」と言ってあやしたり,

尻尾振りながら近づいてくる犬の前足持ち上げて「ちんちんみたいなことをやったり,

泣いている子ども玩具ちらつかせて,「○○でちゅよ」と言ってあやしたり,

尻尾振りながら近づいてくる犬に餌ちらつかせて,「お座り,伏せ」みたいなことやったり,

どうしてそういう行動を取るのだろう?

自分子供の頃,親がそうしていたから?

TVなどでそうしているのを見ていたから?

普段,確かにそうしているのが自然であるように見えるけれど,

時々,分相応な型にはまった役割(役柄)を演じているだけに見えることがある.

  • 嫁さんに石田メソッドで対応してる人を思い出した。

  • 日本の文化に限ればそうかも知れないけど、外国人がそれと異なる行動を取れば、違和感を感じるのでは? 「自然」とか「分相応」というのは、むしろ慣れの一環だと思う。 慣れている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん