2009-02-26

息苦しい世の中になったもんだ

世間も会社も、セキュリティだとかコンプライアンスだとか騒ぎすぎだと思う。

例えば、ネット上でクレジットカードの番号を入力したり住所などの

個人情報入力したりすることに抵抗のある人間が周りにたくさんいる。

ネットショッピングとかネットバンキングとか、すごい便利なのになー。

僕なんて、自宅ではセキュリティソフトも入れていないPCAmazonだったり

楽天だったりヤフオクだったりをバリバリ利用してる。

毎日2~3時間PCを使う。アダルティな海外サイトとかも見てる。

しかし、コンピュータウイルスなどの被害を受けたことは今まで一度も無い。

例えば、会社PCログインするときにパスワードが必要。

さらに、3ヶ月に1回パスワードを変更しなくちゃならならない。

社外サイトへのアクセスが禁止されている。

資料の持ち出しも禁止されている。

社員は放っておくと悪いことをする、とでも思われてるのか?

とにかく、どこもかしこもしょーもないことに気を揉んでる。

そんなにガッチガチルールで縛らなくても、それなりに何とかなるって。

個人情報漏れて悪用されたりすることなんて、飛行機の墜落事故に巻き込まれるのと

同じような確立だって。

99%ありえないことにビクビクしすぎ。

もっと気楽に、ゆるふわ路線でいこうよ。

  • 発生したときのダメージがでかい以上、ある程度の措置はやむをえないのではないか。 顧客名簿の流出が招く風評被害は、企業のその年度の広告費を超えることもあるんじゃないか。

  • 2ch とか nikoniko見ればわかるけど、クレカなんて、カード番号だけあれば、システム的には課金してる。 にもかかわらず、電話番号や住所(オンラインサービスだけで、物の送付とかな...

  • ゆるふわ路線(笑) こういう奴が「俺だけは大丈夫」と思いながら致命的な新型を踏むわけだ。 その時は俺らはメシウマするだけだから、好きにすればいいんじゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん