2009-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20090226004606

2ch とか nikoniko見ればわかるけど、クレカなんて、カード番号だけあれば、システム的には課金してる。

にもかかわらず、電話番号や住所(オンラインサービスだけで、物の送付とかなくても!)を求めるシステムが、何であるのかを考えると

不必要な個人データまで収集しようとするサイトをどうやって信用しろと言うのか?

某大手通販メーカーなんて・・・公告メールPCに送れっていう設定で、念のため携帯アドレスも登録して老いたら・・・

携帯向けメルマガ始めました!とかいって、携帯に公告送ってきたりとか・・・

不要なデータを預けておいてろくな事がない。

ちなみに、某通販大手はセキュリティがザルだから、有名なXXさんのメルアドから本名逆引きして、へー、そう言う名前なんだ!ってわかるんだよって、元バイトが言っていた。

そんな、オンラインサービスどうやって信じるんだよ!

記事への反応 -
  • 世間も会社も、セキュリティだとかコンプライアンスだとか騒ぎすぎだと思う。 例えば、ネット上でクレジットカードの番号を入力したり住所などの 個人情報を入力したりすることに...

    • 2ch とか nikoniko見ればわかるけど、クレカなんて、カード番号だけあれば、システム的には課金してる。 にもかかわらず、電話番号や住所(オンラインサービスだけで、物の送付とかな...

    • 発生したときのダメージがでかい以上、ある程度の措置はやむをえないのではないか。 顧客名簿の流出が招く風評被害は、企業のその年度の広告費を超えることもあるんじゃないか。

    • ゆるふわ路線(笑) こういう奴が「俺だけは大丈夫」と思いながら致命的な新型を踏むわけだ。 その時は俺らはメシウマするだけだから、好きにすればいいんじゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん