2009-02-23

何か計算おかしくね?

http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022057_all.html

定額給付金やめて、地デジ対応TVプレゼントしたら?

 昨年来の話で「本当にもらえるのか」と、お預けの状態の感もある定額給付金平成21年度予算案の衆院本会議での採決がズレ込んでいることも影響し、定額給付金の財源に関する特例法案の衆院議決も大遅延。ここに来て、小泉純一郎首相議決を欠席する考えを表明して物議をかもしています。

 世論は「くれるならもらう」というのが大多数ですが、「政策として支持するのか」ということになれば反対の方が多い。要は“臨時収入”は嬉しいが、税金の使い方としては評価していないということです。夕刊フジに「兜町タリスト通信」を連載する櫻井英明氏は、本日発行11面で景気刺激策として、いっそ全世帯地デジ対応TVと設備プレゼントしたら」と提案しています。

 定額給付金なら約2兆円ですが、これなら1兆円と半額。しかも、確実に景気刺激策となり、実現が不安視される地デジ政策も一挙解決する-。なるほど。何も進まない間に、本当に有効な税金の使い方を考えてみるのもいいかもしれません。

「身内」にテレビ局がある大衆紙の与太話というのも差し引いても、これはちょっとおかしいんじゃないか。

もしかして俺、何か計算方法間違えてる?これが「地デジチューナー」なら2万円以下の製品はいくつもあるんだが。

ちなみに、提案している櫻井英明という人をぐぐるとトップに出てくるのはこれ。

[株式新聞Weekly編集長 櫻井英明の楽しくなければ株じゃない]

http://www3.stockweather.co.jp/h_sakurai/

  • http://anond.hatelabo.jp/20090223140927 効果ないのも十分わかるし、家に粗大ゴミ送りつけられても困る。家電リサイクル法云々も面倒だし。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090223140927 とりあえず一言。 まるで給付金に景気刺激策が全くないような書き方だ。 全く無いとは言わないけど、今のしょっぱい金額のままじゃ対策と言えるほど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん