2009-02-03

祖母に対する贖罪とは

母方の祖母が老人ホームにいます

数年前に脳腫瘍を患い、言葉が上手く話せなくなりました

それに伴った引きこもりがちの生活が続いたせいかボケも進んでしまいました

自宅介護デイサービスを続けていましたが、どうにも手に負えなくなり

(言い方は悪いですが、まさにそのような感じで)

老人ホームに入ることとなりました

そんな祖母が今日誕生日と言うことで会いに行きました

祖母の車いすを押して近くの喫茶店

今の生活を訪ねられ、バイトが大変と笑顔で返す僕

その様子は外から見て楽しそうであり、僕から見て楽しくはありませんでした

僕は元気な頃の祖母に会いたかったのだと思います

老人ホーム楽しい?と聞いた時、祖母は辛そうに面白くはないねと答えました

そして僕は黙りました

祖母が家にいた頃、僕は少々祖母を疎むような生活をしていました

部屋からは祖母用の簡易トイレの臭いが漂い、食事は箸もスプーンも使えず手づかみ

はっきり言ってまえば見るに堪えないほど汚らしかったのです

祖母の楽しくないという一言に対して何も言えなかったのは、

家に帰っておいでよという言葉を思いつき、

そして祖母が家にいた頃の自分の態度を思い出したからです

アルバイトがあったので、先に店を出ました

バイト先までの道すがら考えました

僕が祖母に対してできる贖罪とはなんだろうかと

  • 同居では色々あって仕方ないよ。 ホームに入れるのも仕方ない。 悪いと思うならなるべく多く顔見せにいきなよ。

  • そう、同居はいろいろあって仕方がない。いろいろ横から言う人がいるかもしれないが、バカにしておけばいいんだよ。介護の話は、現場を知らないのに理想で批判したりする人、結構...

  • 老人保健施設でリハビリの仕事(といってもまだ駆け出しですが・・・)をしている増田です。 喫茶店に連れ出した時、お祖母様は嬉しそうでしたか?老人ホームの日常から離れて、楽...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん