2009年02月03日の日記

2009-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20090203234954

よく知らないけど上2つは「面白ければいい」という基準なんじゃないか?

http://anond.hatelabo.jp/20090203224844

意見がつまらないとか以前に彼らは取り組む姿勢がだめなように感じる。

オタク趣味とかこそこそしてるのが大半だし情けないとは思わないんだろうか。

もっと堂々としろよといいたい。

アクセス解析を見てそわそわしている。

あまり人のこない、つまらないブログを細々とやってる。

つい最近、あるキーワード検索から来てくれた人がいた。


それはかなり限られた言葉で、ある人のブログタイトルだった。

「昔こういう名前ブログを読んでいたのだけど、とつぜん消えてがっかりした。

またあの人のブログ読みたいな」などと私が書いたエントリにヒットしたらしい。


しばらくして、その人はまた別のキーワードで飛んで来てくれた。

今度は、私のそのエントリタイトルからだった。

タイトルを、一度で正確に覚えてくれたようだった。


リモホをみると、どうもその訪問者さんは、例の消えたブログ

管理人さんが住んでいた辺りなんだけど・・・

もしかしてご本人なのだろうか。


私のブログの何を読んでくれたのかとか、キーワードとか、

その他の複数の要因から何となくその人のような気がする。

期待しすぎの、単なる妄想だろうか。


もう5年以上も前に消えたブログなんだけど、

ずっと覚えていて、再見を祈り続けてきた。


彼がはてなアカウントを持っていることは知っている。

ダイアリーブックマークも、何も使ってないみたいだけど。

でもIDコールする勇気がない。

全く知らない人に、唐突にIDコールする度胸がない。


その人と直接つながってみたいような、恐ろしいような。

センパイ片思いする中学生みたいな気分だ。

たぶん向こうのが2歳ぐらい年下だけど。


過疎ブログの貧しいアクセスログから色々と妄想が膨らんだ。



<追記>

IDコールって気軽なものだったんですね。

使ったことがなかったので怯えていました。

よく分からないんですがコールされた場合は

メールで通知される(?)とか聞いた気がしたので。

id:FTTHさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。(←初使用


上記の人がまた来てくれるようだったら送ってみることにします。

蔑視は差別

当然、目の前でよだれを垂らしている人やぶつぶつ言いながら全速力で公道を駆ける人を軽蔑することは差別だ。フケの散ったまま電車に乗るハゲ親父、ヘッドフォンから音漏れっぱの兄ちゃん、歩きながらパンを頬張るバカ、小便したあと手を洗わずに出て行くアホどもを軽蔑することも同様に差別である。

勘違いしないで欲しいのだが、私は貴方糾弾しようとするものではない。ちゃんと抜け道がある。それは、蔑視を表明しないように訓練することだ。それだけであなたは「差別的な考えを持った人」というレッテルを貼られる恐怖から解放されるだろう。社会的スマートだ。

私は面倒くさいので気持ち悪ーって目で普通に見ますけどね。怖いからすぐ目を逸らしますが。自分の考えが差別的かどうか、という点から言えば私は間違いなく差別的です。だって彼らと自分が同じ序列で並んでいるとは思えないんです。生きているんだ友達なんだとかね。

ただ、自分差別的でない、と思い込もうとしたら、他の誰かの差別性に過敏になっちゃって「お前はレイシストだ!」とか言っちゃいそうじゃないですか。それは私は嫌なので、元増田にもそうなってほしくないな、と個人的には思います。あなたも私も差別主義者です。それでも、差別を表明しない、差別を恥じる人にはなれると思うのですが。

http://anond.hatelabo.jp/20090203232654

やべえ

大学卒業したら論文ただで見れなくなる。

自分の分野と直接関係のある分野だけお金払ってもいいけど、

やっぱりたまに自分の分野と直接関係なさそうな所からの論文を見ることもあるので、

どうしたもんだろうか。

全部払ったりなんてできないよぉ。

http://anond.hatelabo.jp/20090203224844

オタの大半なんて所詮はそんなもの。

うちの大学漫研だってアニメの新番チェックしてるような層は2割行かないし

毎月の新刊をチェックして発売日に本を買いに行くような層は1割もいない。

大半は大学内の居場所を求めて行き着いたような人間ばかりだぜ。

ただ一言言わせろ

会話の中で(こういう言葉は嫌いだが)ボケを言うにもアニメ台詞引用だとか、マニアック言葉(ただし、オタク内では全くマニアックではない)を言う程度のことが「面白い」とされている。

様式美を理解できない馬鹿乙。

オナ禁

29日目にして終わった

男性ホルモンが出なければいくらでもやるんだけどなあ

でも久しぶりのオナニーはやっぱり爽快だった

http://anond.hatelabo.jp/20090203232654

特定の民族地域の服装をダサいと思ったり食事をまずいと思うのは差別なんだろうかとも思う。前にアイヌ民族の文化が日本国のせいで滅びつつあるという話があったが、アイヌに限らずどの地域でも方言とかが廃れつつあるし衣食住も昔と全然違うものになってるのに被害者意識を持つ人があまり射ないのに驚いた。アイヌを除けば日本大和民族という単一民族の国だと思い込んでるんだろうけど、これは明治政府が後からでっち上げ幻想だということに気づくべきだろうに。遺伝的にも言語的にもヨーロッパの隣国間ぐらいの違いは日本国内でもあるのに東北関東関西中国四国九州も同じ民族という根拠は一体なんなのか考えたこともない人ばかりなんだろうけど。

いま隣の席に座っている輩の会話

北池袋周辺のマックにて。

トレーナーA(以下A)「やべえよ。センパイに頼んで話つけてもらうしかねえ。」

トレーナーB(以下B)「マジついてねえな。(は)なしつけてもらうべ。」

A「こっちとしては修理代だけ出してもらえばいいんだけど。」

B「でもおめえ殴ってるべ。慰謝料だせよとかなったらどうすんだ?」

A「そりゃ殴るっしょ。俺のバイクだぜ。」

B「でも金とられたって聞いたぜ。殴ったんだしな。」

A「センパイに頼むしかないっしょ。」ズズズと大きな音を立ててドリングをすする。

B「改造にいくらかかった?」

A「忘れたけどスゲエよ。バイトの金つぎ込んだし。」

そこでA携帯に着信。エクザイル多分そんな感じの着メロ

A「高島平?OK。朝イチで行ってみる?」

北関東の土着の文化はいまだNever Die!

http://anond.hatelabo.jp/20090203092337

チョコレート、贈与という枠から離れてもいいんじゃないかな。彼が喜べば、それでいいとおもうし、チョコレートってのは一つの形だけど、ほかにもある。

どこかにつれていってあげる、とか。部屋を掃除してあげる、とか。彼氏も「受け取ったからお返ししないと」とプレッシャーをあまり感じずに楽しませてあげればいい。

それにモノじゃなければ、彼氏も何かを返そうと思ったときに金銭的な負担がすくないし、ホワイトデーを過ぎてからも「お返し」しやすいと思う。

もしくは、手作りのなにか。。。

http://anond.hatelabo.jp/20090203230853

景気変動ダメージコントロール政府仕事なんだが。だめな人が底辺になりやすいとはいっても景気によってどれくらい比率の人が失業するか賃金はどれくらいになるかは変わってくるし、どれだけだめな人であろうと生存権を保障するのが今の国家体制。企業を責めるなというのは同意。企業のせいにするのは政府の責任転嫁でしかない。だめな人間を救うのは企業じゃなくて政府仕事だから。

気持ち悪いって差別じゃないよな。

目の前でよだれたらされたら、気持ち悪いと思わずにはいられないだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

ユーザーの行動に動的に対処するゲームなら知ってるよ

ボスを直接攻めようとすると必死に守ってくるし、油断してるとこっちの守りの隙をついてくる

将棋っていうゲームなんだけどね

まずはハム将棋おすすめ

http://anond.hatelabo.jp/20090203200017

常人格としか思えんな。その講師(?)

他人をメンヘラワールド引きずり込もうとしたようなもんだ・・・願い下げだわ。

増田は「ふつう」の感覚増田ふつうになるように努力したほうがいいよ。基地外の一歩手前だから。こんなこといっちゃいけないんだけど、かかわりたくないって思う。 こういってるのは俺が「何かができないことから逃げてるんだ」じゃなくて、宗教的なヤバさをほのかに感じるから。

そこになれるのに苦労したんだろうけど、それが終わったならしっかり区切りつけて頭のなかは普通に戻した方がいいよ。

まあ・・・とりあえずごくろうさまだったな・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090203103032

ちゅうか増田はなんで法人にしないの?

俺もひとり会社やってるけどさ、月収100万にいった時点でまっさきに検討するのが法人化じゃね?

もぐり事業主か。税金はらってる?

税務署ってこわいところだぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20090203210406

論壇外にいはする物のラノベレビュー書いてるサイトだから外様って表現なんじゃね?

あとどう見ても勘違いなのが

半年間に発売されたラノベに対してその半年が終わった直後に選考を行うというシステム自体がかなりダメダメだと思うよ。

発売直後の作品に次々飛びつく客層ってのは、結構特殊な客層だと思うから。

http://d.hatena.ne.jp/FXMC/20090202

この一文。元々ラノベサイト杯ってのは恒常的にレビューを書いてるblog持ちの評価を公表し

持ってないがblog所持者と同等またはそれの予備軍に参考にしてもらうってランキングなんだから。

それをその特殊層の前提を否定してるんだからもう話しにならない。

だからこその既刊でのピアノソナタ文学少女の1,2なんだろうし。

コンビニの店員

全く断りなしに、弁当を温めない、箸入れない、チューハイとカラアゲクンを同じ袋に入れるコンビニ店員。

こんな人でも雇われるくらいなのだから、なんだかんだ言っても働き口ってやっぱりいくらでもあるのではないかって思った。

僕が以前居酒屋アルバイトをしていた時も、面接に来る人はよっぽどおかしい人でなければ採用していた。

まぁ正社員アルバイトでは別の話だと思うけど。

でもやはり最近派遣切りとやらの状況で、企業や国ばかり責めるメディアはどうかと思う。

派遣の人たちには、本当に努力してきた人も含まれるとは思うけど、大半はその人自身に問題があると思う。

結局は学生時代とかに我慢することとか努力することとかを怠ってきたことが原因ではないだろうか(あくまで全員がそうだとは言ってないけど)。

それなのに、そういう人たちを甘やかして国や企業のせいにする風潮を生みだそうとするのはやはり間違ってる。

メディアが本当にするべきなのは、今の子供たちに対して「若いころ努力しないと後で困るよ」ってことを伝えることだと思う。

ただやみくもに政府企業を責めたところで、結局は国も人類も成長していかないし、格差もなくならないと思う。

まだこんな時間だけど眠いからもう寝ます。おやすみ

http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

で、お前が考える「進化したゲーム」って何よ。

文句言うだけならガキでも出来ると、こないだひろゆき言ってたじゃん。

ぶっちゃけ、お前の感性メインストリームから外れてるだけにしか見えん。そろそろゲーム卒業した方がいいんじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

グラフィックじゃなくてゲーム性なんてのは結局省力化の口実でしかなかったからね。

もともと曖昧言葉だったから丁度良くカウンターに使う偶像になったってだけの事で。

そもそもグラフィックの向上を抑えた所で全く別分野のシステム面やらが豊かになるわけないしさ…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん